うんどうかい


IMG_6301.jpg

運動会 先ほど終わりました。

暑かったけれど お天気に恵まれて 楽しませてもらいました。

娘が5年目にして 初めて 徒競走1位になりました。

組体操もばっちり決まって かっこよかった!

係の仕事もいろいろあって 娘は徒競走で5位になった子にシールを渡したり
そのシールを校長先生にもらいに行ったり よく頑張っていました。

お父さんが1位になったら 愛読雑誌の ちゃお と 美味しいスイーツを約束してくれたそうで

2人でお出かけしてくるみたいです。

よかったね。

~つづき~

駐車場がないからって 40分もかけて 自転車で応援に来てくれた私の母
応援がどれだけ嬉しかったか 娘の笑顔が証明してくれました。

夕食は 我が家で私の父も加わり6人で鉄板焼き。

にぎやかな夜になりました(*^_^*)


見た??





職場の窓から。

こんなの見えた。

キレイ(^-^)v

熱中症対策




専門家にいろいろ教えてもらったので覚え書き。

中高生の運動部

からだ作りと暑さ対策

まずは筋肉をつけるためにプロテインをって勧められる人もいるという驚きの話から。
でも→まだ体が出来上がっていないのにプロテインを飲むのは早いよう。

サプリメントは肝臓への負担も大きい。
疲れやすいと訴えたら 口に入れているものを確認してみるとよい。
肝臓は24時間働き続ける臓器 大切に だそう。
(ちなみにアルコールは’毒’として 肝臓では優先的に処理をされるそうで 
飲みすぎ 飲んでる時の食べすぎは注意しなくてはいけないわけです。)

激しく運動する場合は
3食で栄養素が足りない場合も。
別にたんぱく質にこだわらず おにぎりを食べるとかいいそう。

練習前後のオレンジジュースは糖分とビタミンがとれてよい。

スポーツドリンクは半分、またはそれ以上に薄めるか
麦茶で充分。
ゼリー状のドリンク剤は吸収がいいので有効。

工場で作られたものは 長持ちするために 加工がされている。
常温で置いておいたら すぐに腐るはずなのに腐らない。
やっぱり理由がある だから 出来るだけ手作りで。
冷凍食品は1品に出来たらいいかな。。 だそう。

サッカーの試合中 テレビに映るような有名な選手が 天然芝の上で飲んでいるのはお水だそうです。
だって、塩分糖分入ってるもの 植物にかけたらだめですもんね。

情報に流されず 専門家に教えてもらうと 実はあまりお金もかからずに健康を維持出来たりするものですね


母の日






母の日でした。

娘からサプライズ!

準備していたの全く気づきませんでした。




飛び出すカード!




それから
独学で
生まれてはじめての刺繍をしてくれて
ふきんを。
型紙をコンパスで作って 丁寧に
クローバーのかわいい模様でした。

それからネックレス!
革ひもに鍵のチャーム。
私と一緒に出掛けたときに
別でレジに並んで買っていたんだって。





仕上げに 全くの一人で最後まで
クッキー!
チョコチップバージョンと
プレーンにチョコペンでデコしたものと二種類!

娘よ。
母は感動しました。
ハグを何回もしましたが
それでは伝えきれません。

最高の母の日でした。

始まった





息子の部活が始まりました。
5時起き お弁当 1,5㍑の水筒
サッカースパイク その他用品
息子が持ってる全ての体操着 ハーフパンツ

大荷物!

2年と3年の先輩が一緒に行ってくれるから
出発の時間になるまで 6時前から外で自主練

先輩の自宅に向かう予定の10分前。

2年生が来てくれたっ。

玄関先で息子が
『はいっ』『はいっ』
って言ってるのが聞こえる。

上下関係 学んでるっ(笑)

『ストッキング持った?』
って 持ち物気にしてくれる優しい2年生。

あぁ 有り難い ありがとう!先輩っ(^-^)v

試合(の応援)頑張れ!

GW




連休 終わりました。

前半は
息子の釣りに



中盤 日曜日は
たった1日だけのお休みの夫と
子供たちと おやつフェアへ。

後半は子供たちが私の実家にお泊まり。

私は親友と食事して
しっかりリフレッシュ。

最終日は



息子と お友達親子と
スタジアムへ。

息子がサッカーを始めるきっかけをくれた
選手!
2得点!
やったね!
11月11日に会って 話をして
サインをもらって
大事そうに抱えて帰ってきて
その日から 4年以上が経ちました。

清水の王様と紹介されたその選手。

サッカー部に入部を決めた息子に
また大きなエネルギーをくれたことでしょう。

さあ、仕事も学校も始まりました。

気合いだあ!



やっぱり



水泳をきっぱりやめられない

担任の先生に話したら

中学の大会は1競技(息子にとってはサッカー)しか出られないけど
週に一度とか泳ぐのはいいんじゃない?
と 言われ そのまま その気になって帰ってきた(笑)

今日 早速 古巣のプールに泳ぎに来ています。
可愛がってくれているコーチに相談。

やっぱり両方続けることになりそう。

怪我の防止 健康のためにも
本人の精神衛生上もよいのかなと。

娘は早くなりたい願望が
なかなかあらわれず ちょっぴり停滞中。

笑顔でプールにいるだけで
よし!としておきますか(苦笑)