夏休みスタート





今日から娘も夏休みに入りました。

毎日毎日本当に暑い日が続いています。

15時に仕事を終え帰宅すると 玄関にふせんがありました。 ↓↓
長男が14時ごろ部活が終わりそうなことを覚えていて 鍵をもっていっていないことも分かっていたようです。
泥棒きたら アウトですけど(笑) ここは田舎なので。。



家に入ると 連絡用に冷蔵庫に貼ってある ホワイトボードには。。
↓↓


最近は 友達と というようになりました。 いちいち名前を伝えてきません。
自分の世界が出来てきているようです。

そして、娘の夏休みのお手伝い お昼の食器洗い
も やってありました。

よく気が付きます。 母があまりにおっちょこちょいなので 自動的にそうならざるを得なかったのでしょう。
もっとこうなってほしいなってことは いっぱいあるんですけど。
相手が困らないに 心配しないようにって考えてくれる気持ち 嬉しいです。
今日は夏休み初日なので 感謝のみ(笑)!!

一学期終了!



小学校より一足早く 中学校が夏休みに入りました。
終業式前日に三者面談があり 成績表と中間テストの結果を先生と確認!

反省を述べるも かっこつけたいところもある息子は
余裕の表情。

効率の上がる勉強方法を実践して 
学校での勉強が進まないこの1カ月が息子にとっては とても大きなチャンスです。
子も親も ずっこけだった あの結果(苦笑)から 脱却するため 気合いを入れるのだ!!

1つ!嬉しい結果を持って帰ってきました!!(*^_^*)
今学期で学校を去ったALTの先生より 英語学習ノートのもっとも良かった人の発表がありました!

BEST NOTEBOOK!




いただきました!
Best  だから たった一人だけ だもんね、と ちいさな嬉しさ親子でかみしめました。
やる気につながってくれ~(^-^)

どうなることか夏休み。

静かな夜


娘が自然体験教室に出掛け
一泊 いませんでした。

中学生の男の子と大人二人の夜。

なんて静か!

息子はいない方がいいなんて言っていたけど。

宿題していたら 9時に眠くなってきて(笑)
静かすぎだから?

眠気覚ましに外にお散歩。

一人いないとなんと静か。

我が家はおしゃべりな娘の明るさが必要みたい(^ω^)

お父さん目線


img_occu14.jpg

息子の部活が久しぶりにお休みになった日曜日

疲れがたまったのか 起きてこないので のんびり一人で早朝ごはんを食べていたら
極めて珍しく(笑)夫が起きてきました。

朝の弱い娘も もちろん熟睡中なので かなり久しぶりに 子供のことをいろいろと話をしました。

息子の勉強について。

私が一人で思い考えているところがあったので いろいろと聞いてもらいました。

夫は勉強したら?とか もう眠ったら? とか いろいろ思うところはあったんだそうです。
私はイクメンの反対 ゼロメンだと思っていたのに 言わないのは
両親ともがガミガミ言ったら逃げ場がないから 言わないことを努めたと・・

自分も学生時代 母親がとにかくうるさかったけれども あの程度(どの程度?(笑))に収まったのは
何も言わなかった父親がいたからなんだそうで。

夫の考えは シンプルに2つ。
『 「やりなさい!」 をやめたら? 

「宿題 終わった?」 「終わってないなら やりましょう(*^_^*)!でいいんじゃない? 』

それ以外は 言わなくていいんじゃない だそうで。 上から命令はやる気を奪いますかね。。

ただ、勉強していることが訳がわからないのは問題なので
そうなる前に 必ず親に相談するようにということを伝えること。

 寝る時間は決めたら?

今まで 息子に任せていると 寝落ちしたと思ったら 別の日は12時過ぎもやっていたり
限界を超えてしまうので お風呂で長く眠ってしまっていたりしました。

部活もあるし 宿題もあるし 今まで21時だったけれど それは難しいこと。
22時30分までに寝る! としました。


お父さんが言うと 一発で聞くんですよね~

圧倒的に子供たちと接するのは私なので どのくらい子供の気持ちが変化するかは わかりませんが・・

実験的に楽しんで続けてみます。。