やっぱりね(笑)




娘は 信じられないほどのマイペースで
最後の夏休み3日間を過ごしております。

夏休みギリギリで宿題をやっていることは
間違いありません(笑)

それでもまだ読書はやめられず
気がつけば いつもの定位置で読みかけの中高生向け ヤングアダルトの小説を
読みまくりであります。

いろいろ考えさせられる出来事があり
元気なら もういいんじゃない!
好きなら止めてもやる子だし
学校のことも ギリギリだけど
やらないでは絶対に学校には行かないし
どんなに期日が迫っていても手は抜かない子だし

昔は 本当に本当にマイペースの娘に
イライラも募っていましたが
私もイライラして
しわが増えても馬鹿馬鹿しいので

って かなり長文になりましたが

見守ってます!

全然 終わってません!!!!!

今は貯金箱の設計図作成中。
設計図ですよ!

粘土はいつ登場するんだ~!!!!!


夏休み後半






夏休みは あと数日になりました。

娘は毎年恒例の子供だけの町に参加。

今年は飲食。
パンケーキのお店。

2日目に他のお店で購入したフォトフレームで
手作り看板を作成!
宿題残ってるのに 全くやらずに
これをつくっていたのね。

接客 納税 調理 仕入れ バイトの指導

いい経験をしているね。


夏休み後半は 涙が止まらないとても悲しい出来事があり
直後に子供たちが続けて 高熱でうなされて苦しんで。

神様はいるのかと思うこともありますが
生きていることは 当たり前じゃない。
毎日を大切に家族を愛し 生きていこうと思います。

さあ、気持ちを前に向けて
進んでいきましょう!

デート




温泉に行きたいといっていた娘。

のんびり女子とささっと男子の我が家。
別行動がいいとの結論。

有給をとって 部活の息子と仕事の夫は またの機会にということで

今日は娘とデート!

まずは朝ラーメン。
初体験(*^^*)

娘は冷たいの。私は温かいの。



続いて 温泉(*^^*)



早い時間から行けたので 露天風呂もほぼ貸し切り。

そのあとは ゆるびく村へ。

お散歩したり 雑貨をみたり おやつを買ったり。。




最後 いつもねだられる公園。

今日は 暑いから 最初は貸し切り。
でも 風もあって 少しなら 遊べました。

半日だけど のんびり出来ました(*^^*)



色が!





小さな小さな赤ちゃんで我が家にきて
一年。

黒出目金の2匹のうちの1匹が
どんどん オレンジに。

元気に泳いでるけど 何が起こった?

おばあちゃんの教え





実家の近くでお祭りがあり
子供と実家に泊まりました。

私の祖母 90才 も 数日間
泊まっているため一緒に過ごしています。

要介護2で 認知症ですが
自分のことは自分で出来るし
私やひ孫たちのこともちゃんとわかります。

祖母に年齢を訪ねると88才と答えます。
そこまでの記憶ははっきりとあるようです。

食事中 人生相談!と息子が言って
祖母に 小学生 中学生に大切なことは?
と聞いてみると。。

①じぶんのやりたいことをやること
親はあれやこれや言わないこと。
(息子、ほら見ろって顔でニタニタしてる)

②勉強は大事。それが今の仕事。

シンプルだけどまずは認めて励まして!

さすがおばあちゃん。

一緒に食器を洗って 洗濯を畳んで
肩もみをして。

幸せ。

ありがとう おばあちゃん(*^^*)






泣く!



うちの娘 小5。

わからない問題があると 怒るか 泣きます。

正直 周りは 面倒です。
何を言っても 状況は悪くなるばかりなので(涙)

いろいろやってわかったのは、
とりあえず 見守ること。

負けず嫌いで完璧主義 頑固

幼さも残り 自分に甘いところもあり

親にも甘えたいけど

自我も芽生えてる。


なんて複雑な時期なのでしょう(笑)


見守る 共感 傾聴

悟りを開けそう…(*^^*)



バーベキュー





夏!!

暑いです!!

私は喉風邪→発熱 と先週は散々でした。

子供の用事が多い時期

親も体力勝負です。

息子が友達と計画し 多忙ななかなんとか予定を合わせたバーベキュー

野球部とサッカー部の時間調整
なんとハードなことか!!

息子は練習試合が直前に入り 17時から参加。

熱望していた川遊びも叶い
母はホッとしました。

家族ぐるみでのお付き合いのみんな。

私は発熱で、ドタキャンになったにも関わらず
午後イチで娘だけを連れて 目一杯遊ばせてくれて
夕方からは夫 息子も合流して
食事をガッツリ用意してくれて 感謝!

実は家族ぐるみといっても
うちの夫が参加したのは初!
人見知りなのに 私もいないのに
頑張りました(笑)

バーベキュー帰りに 薬局で
栄養ドリンクを買ってきてくれました。

早く完全復活しなくっちゃ!