よいお年をお迎えください

のし餅を切り分けて
お雑煮用の大根 やつがしらの下ごしらえも完了。

年の瀬ですね。

カウンターチェックしていないので
どれくらいの方がみに来てくださっていたのかわかりませんが、
今年もお世話になりました。

みなさまよいお年をお迎えください。

わたしのカチューシャ



サンタからもらった図書カードを
お母さんに託し
その分で 手芸屋さんで 手作りカチューシャグッズを買いそろえた娘。

届きました。
早速作ってます、カチューシャ。



娘にとってはおもちゃより
オトナ向けだけどよかったみたい。
いっぱい作るだろうなあ。。


試着



息子のズボン つんつるてん(裾が短いこと)になってしまい
はけるものが減ってしまいました。

一緒に買いに行くのは嫌がるので
私が買いに行き
150センチの身長に合うサイズを探すことに。
レディースのSはデザインが可愛すぎるので
メンズのSを私が試着。
もうメンズでいいんですね。
キッズは卒業なんだ。。



帰ってきてはかせたら
やっぱり大丈夫だった。

大きくなったものだ。

おさんこち



お隣の本家で毎年恒例のお餅つき。
のしもちとへそもちとおさんこち
おさんこちは6人で。
熱い熱いといいながら 丸めていきます。

みんなの大好物。

年の瀬ですね。



94才のおばあちゃんが 別格に上手かった!

付箋活躍中



来年の手帳は シンプルで使いやすい
なおかつペタペタ付箋が貼れるようにと
探しました。



ノートタイプは開きやすく書きやすく
やっぱり好みです。

そこに



カードタイプの付箋をつけて。。

ノートは一年間バッグに 入れておくにはカバーが必要なので
職場に毎日の様に出入りしている
文具店の営業さんに相談したら
すぐにピッタリのカバーを届けてくれました。
216円 嬉しい!

あなきち手帳というのをテレビでみて
自己流アレンジ

あまりにもがっつりは難しそうなので
付箋を使うところだけ真似しました。
人との約束は書き込んで
自分が一人でやれることは付箋に。

子供との小さな約束。
自分の将来やってみたいこと。
買いたいもの。
ペタペタ楽しいものです。

予定がたてば
その日のところに貼っておいて
出来なかったら次の日へ
出来たら捨てるか枠外へ。
頭のなかで整理できます。

日が決まらなくても
いつかしたいことの見える化
忘れっぽいわたしには効果ありです。

クリパ2


クリスマスの朝

娘はがっかり 半泣き。

自分としては かなり高額の現金がもらえると思っていたらしく
サンタからもらった現金で クリスマス直前に希望が固まった商品と
その別売品も買うと決めていたらしく 合計金額はかなりのもので
それを買い なおかつ 文房具の細々したものを買えたらいいと思っていたらしい。。

☝そりゃないよ、娘よ。 
「前から思っていたから  具体的に商品名を書いたのは直前だけど きっとサンタには伝わったと思っていた~!!」 とさ。

3000円の図書カードは 娘にはまったく嬉しくない贈り物だったのです。

とにかく傾聴です。 長い傾聴のあと 
おもちゃ屋に行ってみましたが 売り切れで
ネットで探してみようとなりました。

ネットで商品の詳細をみていた娘が
自分の思っていることがあまり出来ない商品なのかもと 思い始め
私が サンタも色々考えていい買い物をしてほしかったんじゃない?的な事を話し(自分フォロー(笑))

おもちゃはやめて
ネットの手芸店で あれこれかんがえて
予算の半額程で買えました。

楽しみに待ってるので
ほっとしました(*^^*)

夕方まで1日部活だった息子とその友達たちは我が家にてクリパ。
と言っても 夕飯を買ってやってきたので
うちのリビングで ワイワイやっておりましたが。

もう、怒っても仕方ないので我慢してるけど
何にも宿題はやっておりません。
キャー。


クリパ


今年はコンビニでチキンを頼んで 私が作ったのは サラダとスープだけ。
手抜きしました、ごめんなさい。 でもとってもおいしかった(笑)

ケーキはPascoのものにしました。 栄養士さんが 超熟(食パン)は添加物が少なくて体に優しいって聞いてから
ますますPascoびいきになっていて。。

こちらもおいしかったです。

息子にはママサンタ。
娘には本物サンタ。

いろいろ いろいろ 面倒でございます。

中学生にはお家サンタ



息子は昨年より ママサンタです。
去年は 図書カード

今年は 他は全部お小遣いで揃えて
あとはこれだけって
落ち着かないので
マンガ1シリーズ 全巻
母が揃えております。
クリスマスに間に合うかな。あと1冊
早く届け!

おいっ!




娘 10才

12月20日になって!

「考えていたサンタさんへのリクエスト
やっぱりやめた」

だって。


ギリセーフ!!

って 日が迫りすぎですよ♪娘よ。



ツリーに飾られた 手紙の中身は
まさかのこれ。

現金って!!

細かい文房具を揃えるのは
サンタさんには難しいだろうって。

おやまあ!

図書館の使い方





大体週一で図書館へ通っています。

突然ですが、読んでくれてるみなさんは
気になった方の本があると
即効本屋さんですか?

私はすぐに図書館派です。

例えば学校に来る または来た講演の方の本とか ラジオやテレビで観た方とか。。
どうです?

実は、最寄りの図書館、
私と似てるアンテナをお持ちの方が
居ないようで
ほぼほぼ 興味を持った本
借りてこれます。

わたしのアンテナ 変わってるのかしら?

借りられてるストレスないのは
いいですけど(*^^*)

結構新しい本も揃ってますよ~

毎年恒例



ご近所の幼なじみくんのお誕生日に。
娘が完成図を紙に書いて
買い出しに行き 全ての行程一人で仕上げました。

恒例の写真撮影(*^^*)
野球を頑張っている子なので
今年からはありがとうじゃなくて
「ありがとうございます」
になって ちょっと成長を感じる私。。

朝はピンポンしてくれて 一緒に学校行っている二人。
異性として意識し合うことはあまりなく
◯◯ちゃん ◯◯くんとして
お互いに程よい関係性を保っているようです。






母たちは 微笑ましく 二人を見守っております。

娘のデコケーキ。結構頑張ってました。
何にも言わない方が子供は工夫しますね。

うまい!完食したよ!の連絡に恥ずかし笑顔の娘でした。

おなかいたい


onakaitai.jpg

娘が下腹部を痛がって 学校をお休みするのが 2回続きました。
学校に行きたいのに 痛みが辛いと・・ お休みが少ない子なので どうしたのかなと思っていました。
本人は静かにしていれば いいし 病院に行くようなこともないと言ったのですが
判断も難しいので安心したい気持ちがあり かかりつけに行ってきました。

このブログにも 娘が幼稚園の時に まったく同じことがあったことを書いています。

結果もまた同じものでした。

子供は先に笑顔で待合に返され
下腹部の痛みは 自律神経 つまり ストレスからきているものとのこと。
子供に聞いてもストレスの原因はわかりづらいし 本人もわからないことが多いからと説明を受けました。
実際に痛みはあるし 痛みの原因が体にないというだけという答えに納得。
優しく「大丈夫ですよ」と いつものように 母までカウンセリングを受けて診察終了。

2日くらいかけて 娘の痛みは楽になっていきました。
病院の後に 今までよりも早く一緒にお風呂に入って たっぷり眠ろうねと話をしました。
いつもより1時間ほど睡眠時間が伸びましたが 寝起きがだいぶよくなりました。

体が細く 食が細く 骨格も・・ ってなると 3拍子揃って こういうことがあるタイプだそうで
体力がついて 体もしっかりするまでは 睡眠をたっぷりとって 体を思いやっていかなくてはいけません。

よいしごと

娘のあかぎれ ここ数年 続いています。

本当にぱっくり割れ。

肌の乾燥からきていました。

しみなくて 改善 予防出来るものはないかと色々調べていたら。。



これを、みつけました。

小さい頃 おばあちゃんちにはアロエがあって 万能薬みたいに、いわれていたけど

これは なかなかのよい仕事をしてくれます。

今のところ娘にぱっくりはゼロ!

夜寝る前に マッサージと一緒に塗り塗りしています。

有難い有難い!

二代目ハムタロウ




以前 あたらしい家族というタイトルで ハムスターを飼い始めたことをお話ししましたが
あのハムちゃんは家にきてから3か月ほどで 急死してしまいました。

そのことを記事にできないほど 娘は泣いて泣いて大変でした。
私もこんなに小さな小さなハムちゃんだったのに 悲しくて悲しくて。。

かわいらしい箱に亡骸を入れて さようならをしました。
数か月前 新しいハムちゃんを迎えたいという 笑顔の娘からの提案で
またお見合いにホームセンターに出かけました。
今度のお店は 「どの子ですか?」とすぐに聞いてくれて 「はいっ」と 娘の手に乗せてくれました。

実は初代ハムちゃんは 臆病な性格で 手乗りなんてとんでもない!
近づくものは とにかく本気で噛みついて それはそれは大変でした。
ゲージの中にいれば かわいかったんですけどね。

お見合いをした2代目ハムちゃんは 静かに娘の手に乗っていました。
おとなしくて こちらが驚くほどでした。
即決で 我が家にやってきてくれた2代目くんは ハムタロウと名付けられました。

生まれて4か月。 まあとにかくかわいらしい!
手に乗っかってきてくれる 愛らしい姿は たまりません!
ねずみ ねずみ と 頭ごなしに避けていた自分が恥ずかしいです。

ワンちゃんを飼っているお宅のペット愛が ようやく本当の意味で理解できました。
ペットは家族ですね。

2代目ハムタロウはとっても元気に育っています。
とにかくとにかく 一日でも長く 我が家で過ごしてくれるように 願うばかりです。

すっきりの日


kataduke.jpg

娘が体調不良で大事を取って一日お休みをすることに。

で、急にお仕事に行かなくなったというのと 娘が熱もなく どんどん元気になってしまったというのが重なり
家の中の 物! 物! 見直しました。

①夫の昔からもっていたCD 100枚ほど
レアものではなく その当時によく売れていた種類ばかりなので 値段はつかないかもしれませんが
きれいに保管されていたので 買い取り店へ発送!
 
②絶対にもう誰も乗らないのに そのままになっていた子供たちの自転車や おもちゃ自転車
使ってもいないのに だらだらと場所をとっていた 台所用品

③夫から許可を得ていたのに なかなか動き出せなかった ジェットスキーと牽引車

全部 我が家から旅立っていきました。

物が多くあっても 気にしないタイプで 引き出しに空白が出てくると 新しいものを買うタイミングだと感じる夫。
まあ、収集癖もなく 物を増やす人でもないのですが 自分のものを減らしたいという感覚はない様子(フツーですね)

とにかく余分なものとは さようならして 占領されている空間を取り戻したい私。
すっきりした空間が大好き。 (いいんじゃない お母さんがそうしたいなら。。と 黙認している家族に感謝!)

特定のものしか興味がないので 物は少なめの息子。
興味がなくなれば トレカもゲームもどんどん手放すことができる(えらいぞ!)

趣味も多く そのための道具用品 きっちり揃えたい 物が超多めの娘。
本人はまったく気にしていないが ものすごい散らけっぷり(←方言かな(笑))。
ただ、部屋がすっきりきれいになっているのは 気持ちがいいという感覚もあり
急に思い立って ゴミ袋いっぱいにいらないものを集めてくることもある (B型っぽいわ~)

そんな好きなことを好きなようにやってしまっている家族なので 家でも好き勝手にのんびりやっちゃってますが
母もしっかり すっきり運動を続けていきますよ。 マイペースにやってきますよ!

ああ、物が減ってすっきりした一日だった!
思い切って捨ててるけど 捨てなきゃよかったっていうものが本当にないのが不思議。
本当に必要なものって 実はたくさんないのかも。