今年も咲いたよ




我が家に唯一植えてある球根ちゃん

今年も お花が咲きだした。

なんだか やっぱり 嬉しいな。

来年も楽しみに待ってるからね。




テスト終わる


息子の定期テスト

昨年苦手一直線だった理科が 好きになったそうで

根拠なき自信があり

かなりいけそうだと。。


母 ささやかな期待


テレビで最近みる教育熱心なママが話していたことで
なるほどっ!と思ったこと。

試験前にどれだけ出来るかが大切で

結果は追いかけない。

追いかけても仕方がないし

本人もいい気がしないと。



本当にそうだ!
真似しようと
テスト後 息子が話すまで黙ってた。

結果

絶句するほど  理科  撃沈!の模様

その後はお決まりの

平均点は低いらしい
みんな出来なかったアピール作戦

がっつり頂きました(笑)

見事にずっと合計点数が変わらない(笑)
息子に内緒で暴露しちゃった(笑)


フォローするとすれば
ずっと同じ点数を取り続ける→維持って難しいよね

っていう思いと

いやいや 前回よりよくわかってるって自覚までしっかりあるのに

テストに、なるとっていうなぜ前回に合わせてくるのかという

どこにもぶつけようのない



母の心の葛藤

本人が1番 ショックよね

でも でも 黙ってるのって辛いものです😂

Try Everything(^ー^)

娘と映画館へ。

ちいさな子供から大人まで

しっかりメッセージ受け取れるよい作品。

やるのよ🎤

何度も!🎼

14

私の両親が 朝一番でお祝いメッセージをくれました。

夫はすっかり忘れちゃってた、結婚記念日。

毎年ありがとう、父からのお花

あと立派なお造り

忘れん坊の夫

会合から夜戻ると

ケーキ!

買ってくれてありました。

あっという間の14年

早っ!

一日一日大切にいきましょう(^-^)

チームワーク

部活の2年生の保護者が集まり

3年生引退後の新体制役員決め

会議室で 3年生の役員さん司会で、静かにスタート

が、

すぐに

『⚪⚪さんがいいと思います!』

『いいと思う方挙手で!』

『何も出来ませんが宜しくお願いします!』

『拍手!!』

会長が数分で決定!

全員、何かしら役に就かなければならなかったのですが

それぞれが前のホワイトボードに

自分で名前を書き始め

数分で全ての役職決定!

この学年、

ナイスチームワーク!

こそこそ言うけど 何もやらない人

こんな人がいないのが素晴らしい!

このチーム 何かやってくれそう(^-^)

嬉しい予感😄

さかなりつ

最近暑くなってきたからか

息子が夕食の肉が重たい…と。

実際 肉の方がどうしても安上がりで

魚率が落ちていたことを母 反省。

息子の最近のお好みは

ブリの照り焼き

スーパーに行ったら

ブリは我が家量で600円

横にごまさば

ほぼ半額!

今日はごまさばの照り焼き

片栗粉つけて焼いた後

いつもと同じ分量の照り焼きで。

魚率をあげていこう。

ごまさばよ、ありがとう。

毎日になっていないか?

学校から帰り 

長々歩いた疲れを癒し 一息ついた夕方

始まる

娘の譲れない時間


昔は 好きなことに妥協のない性格のため

時間が悪いよと断っていたが

手際が良くなってきた

今日はサクサククッキー

マーガリンは全て無くなり

足りない分はサラダ油で代用したらしい。

明らかにハイカロリーだが

サックサクで美味しい

なかなか腕を上げたものだ。

先週からリピーターの

小学生おやつ教室に通い始め 

母は娘に頼まれる材料費が高額にならないことを祈る!

最近1番ヒエーとなったのは

カルピスグミ

グミなので 薄めないと。。

娘も最後にポツリ。

買った方が安い!

その通りでございます😂

田植え



5月のある週末

無事に田植えが終わりました。

20160530192947222.jpg

私は田んぼには入らず お昼ご飯担当。

今年は揚げ物はスーパーのお惣菜大量買い
+
我が家のポテトサラダ
えのきと人参の中華風サラダ
なんかを 出しまして。。 

ご飯はもちろんじーじばーば米 

みんなで食べてるってだけで 楽しくて なんだかおいしく感じちゃうかしら(^^♪

部活帰りの息子も友達を連れて合流しました。

手伝ってくれた気持ちが 母としてはホッとしてちょっと嬉しい時間です。
もちろん娘もいっぱい手伝いました。
夫は長靴新調し ズボスボ田んぼの中を頑張りました!

毎年恒例カエルの大合唱始まりました。

それと同じくして 暑い夜がやってきますが
お水の入った田んぼを通る風は涼しいのです。 本当にこれは贅沢だなと思います。

ゆっくり元気に大きく育て~!



ミニマムに



何年も前から シンプル ミニマム
なんて言葉が出てくる本に共感して
片付けを思いついたときにしてきましたが

やっぱり!

ミニマムが好き!

昨日は息子の全ての洋服をリビングに全部出し。

半袖 半ズボンのみにして
サイズチェックをして
かなり量を減らして。。

同じことを娘の分も!



お婿とお嫁に一袋ずつ。

少しでもこれは着れる!
って思ってもらえたら嬉しいな(^-^)

泣いたね


aboutatime.jpg

大好きな映画 love actually の監督作品ということで 衝動的に借りてきました。

about time

洋画で久しぶりに泣いちゃった。。

タイムトラベルという ちょっとありえない現象が出てくるけれど
毎日毎日を大切に生きよう。 出会いもすべて必然なんだなって 心の底から思わせてくれる
愛情がいっぱいの映画でした。

よかったら みてみてね。

book book book!!


adora.jpg


娘の読書好きに影響され 必然的に週末に図書館に通うようになりました。
最初は娘のように たくさん思いつくまま借りたこともありましたが 
現実的に無理なので 今は数冊借りるようにしています。

今 マイブームは アドラー心理学!!
劇薬!といわれる 厳しいといえば厳しい心理学ですが 過去のせいにしないで
本に頷きながら たくさんの情報のシャワーを浴びています。

自分の悩みの原因は自分だったんだ! 厳しいけれど すぐに実践 実感できる。
楽しいです。

職場の友達と 長話をしていたら 彼女も心理学がマイブームで
そうそう!! そうそう!!と 連発の心理学トークが出来ました。
人間の悩みは全て対人関係の悩みである。 と 言われているように 
相手が 嫌な人であれ 夫であれ 子供であれ 全てにつながっていくようなヒントが見つかったような気がしています。
しばらくは 本屋&図書館通いしながら 良書トークに花が咲きそうです。