おとまり


娘が申し込みをした ○○リーダー養成教室に 泊りがけで出かけています。

信じられないほど家の中が静かになりました。

リーダー気質ではないし 先頭に立って引っ張っていることも実際にないのですが
一人でも気にせずに申し込みをして どんどん参加していきます 不思議です。

遊びではないので 荷造りもほぼ一人でやって 別れ際も はいはい じゃ、またね くらいの軽い感じ。
親しい友達はいないのですが 平気みたいです。

宿泊先に送り届けて すぐ脇には防潮堤 全く海は見えませんが 数十歩あるいたら・・


20160731052534411.jpg


最高の景色が広がってました。 ほぼ貸し切りです。
気持ちの良い風と 太平洋と富士山。 パワーもらって 見守らている感 がビンビン伝わります。 

同じ日 
息子は一日練習試合でした。
当番でずっと会場にいたのですが 本当に本当に暑くて その中で走り続けている姿を見てきました。
先輩が引退して 部活を引っ張っていくのは2年生。 みんなの顔が凛々しくなっていました。
頑張ってるな!と 素直に思います。 言うのは簡単 実際に行動するのは大変なことだと思います。

応援がんばるぞ!!



ちねります


娘。

お餅の感触の のびーるお餅 のような名前のガチャガチャがどうしても欲しかった娘でしたが
少し前の商品らしく もうどこにも売ってないそうで
オークションで落札してでも買おうとかなり粘っておりました。

私のスマホをいじっていたら 手作りでできるサイトや動画をみつけたようで
夏休みにはいり 一人で100円ショップやホームセンターに出かけ
ガテン系のおじさんたちが道具をみてるホームセンターで 業務用シリコンを買ってくるそうで
ガラス絵の具 シリコン 大判のスポンジ 粘土などを調達
スポンジは硬さが重要らしく 何度も触って確認が必要です(笑)
工作モードにがっつり入っております。

初めは餅を作っておりまして 次はおにぎり。

まずは米粒を作成 ちねります。 ひたすら。
で、一晩乾かします。

乾いたらおにぎり型に切った食器用スポンジにちねった米粒を貼り付けていきます。

20160728204828987.jpg

20160728204805796.jpg

写真にはないですが 最後は海苔もついて 🍙となりました。
またしばらく作品作り続きそう。。

励ましの嵐


sanshamendan.png

中学の三者面談に行ってきました。

担任は母世代よりちょいと若いきれいな英語の先生。

まずは 家庭訪問の時と同じで 質問からスタートです。

中学2年生になって ここは頑張ってるよ というところ 学習面 生活面で それぞれ
逆に ここは 反省点だよ というところも お願いします。

まずは息子
それから 私にも。

一通り聞いたところで 先生はよくもまあ 見つけてくれました 見ていてくれました とばかりに
息子に励ましの言葉をくれました。

ここは 気を付けてください こんなところが 困りました というところも あるんでしょうが
一切言わず 未来に向けて あとは やる気次第!と 20分間ずっと励まし続けてくれました。

中2ですから あと なんか 聞きたいこととかありますか? なんて言っても ありません!としかいわないのだけど

頑張ります! という 言葉を 先生が引き出してくれて 面談は笑顔で終了となりました。

先生 アドラー心理学の本読みました? というくらい ほれぼれする勇気づけを見せていただきました。

大事な中2の時期に このよい環境で 息子よ 頑張ってくれたら 母は嬉しいのだが・・・



面談後 部活動に出かけ
(山の上にあるサッカー場で 県大会運営の手伝いを終え) 
帰宅した息子は 単独で自転車で転び
がっつり打撲姿で帰宅しました。
しっぷだらけですが 左足は大丈夫?!?と 外でボールを蹴っております。



サッカーも応援しているから 夏休み 無駄にしないでおくれ~~

母もやる気をつぶさないように 小言言わないのを 頑張るから~~~

はああ





これでも いびきかいて ねてます。

何秒で 眠りにおちているのだろう。。

いろんなタイミング


connect people to people

先週末に子供たちがそれぞれ友達と駅前商店街のお祭りに出かけていきました。
息子は帰ってきてすぐに 友達のおばあちゃんにお小遣いをもらったと報告をしてきました。
お年玉袋を縦長にしたような 上品な和紙のポチ袋に 
○○のお友達へ と 丁寧な筆で書いてあり そのお友達というのが 息子だったようで。

中にはなんと野口英世が二人

息子も これは!と思ったらしく 使わずに帰ってきました。
私も これは!と思い・・・ 

お友達はクラスが同じだったのですぐに連絡し 
これこれこーで と 話をすると 
おばあちゃんが なかなか会えない孫が会いに来てくれて お友達にもって喜んで用意したので
気を使わせてしまって申し訳ないけれど 受け取ってほしいとのことでした。
一通り話が済んで ママと わが子の話になり・・・

まあ、幼稚園からよくお顔を見かけるママで でもいつも別の仲良しの方と一緒で
話す機会もなく なんとまあ、10年近いんでしょうか。。 
はじめてしっかりとお話をしました。

見た感じのイメージよりも すごく柔らかい感じで とても楽しいお電話になりました。
私のこともよく見かけていたでしょうから 顔を覚えてくれていたらしく
これからもよろしくお願いします。と 電話が終わりました。

息子は中2 娘は小6

こういう2歳違いの兄弟は多いみたい。
今回のお宅は本当に同じクラスになる確率も高かったのですが
ちゃんと話をしたのは 初! 
こんなことがなければ 話をしないで そのままなんてこともあるでしょう。
タイミングや出会い 起こる出来事 って面白いですね。
 
参観日でどちらの方にいっても 顔を合わせる人っていませんか?

きゃは! やってもうた!


chakuisuiei.png

息子 明日は体操着がいる!と 珍しく前日から気にしていた。
体育かなと思っていた。

翌日朝、体操着と洗い替えのハーフパンツも持っていくと ハーフパンツまで水泳バッグにイン。
で 水着はいらない!と 水着は出して 学校に行こうとしてた。

何? プール掃除でもするの?というと 

着衣水泳 とだけ 言って 玄関へ。

ねえ、水着はいるんじゃないの?という 私の愛のアドバイスも聞かず 学校に行ってしまった。

まじめ 単細胞くんの息子は 溺れたときのシミュレーションだから 
水着は着用してはならないと 勝手に思ってたらしい。

(じゃあ、下着の替えはどうすんのさ?
下着を濡らしちゃったら 午後はどうすんのさ?

おい! 息子よ。 大丈夫か??)





息子帰宅。

今日 着衣水泳 どうした? パンツ 脱いでやった?
と 聞いてみたら

なんと 奴は (実際ひいてるが 風邪を理由に) 体育を欠席したそうな。
もっと風邪がひどかった時に もらった届出書を 使わずもっていたらしく 今日使ったそうな。

最近 そういうのを 物怖じしないで 結構さらーっと やってくる。
家に帰ってきて笑顔で話をしてくる。

くそまじめなのに 少し困ったときは こうやっちゃえ!が できるようになったのは
母として 実は安心しております。

昔は本当に心配性がひどくて 適当に出来なさ過ぎて こちらがため息がでるくらいだったから。

でも!着衣水泳は自分で気づいてほしかったわ~ 本番じゃないですからねっ! 授業ですよ 息子よ!! 







おちつけおちつけ


zen.jpg

昨夜からの話。 聞いてください。

部活で疲れて帰ってきた息子は そのまま晩御飯を食べ 
7時から11時まで4時間 友達から借りたポータブルゲーム やり続けました。
リビングで 独り言交じりに それはそれは 楽しそうで。

9時に お風呂にだけは入ってもらいましたが

禅の精神! ひたすらこころを落ち着けて 落ち着け続け 勉強しなさいを言わないわたくし。

勉強をしないと!って 思っていないんですね。 明日は終業式。 何にも思わないのでしょう。

でも わたくしは イライライライラするのです なぜそこまでゲームをやるのか 

前回の定期テストが少し悪かったので
夫より 一日宿題以外の勉強1時間を 命じられたのに まったく その気配なし。

9時には眠くなるわたくし 11時まで 起きてました。 ゲームはまったくやめる気なし

英語本を読んでいたので ノートに鉛筆で
今 私が言いたいことを つたない英語で書き始めたら まあ、これが 進む進む!
英語やりたいけど 後回しにし続けていたのが嘘のようです。

心の底からの叫びですから せめて書くことだけでもすっきりしたいっ!
Work harder!
What time do you think it is?
Give me a break!
That's enough.
最近にはない集中力で 鉛筆が止まりません(笑)

しばらくして
勉強しろ!って 調べたら 
”勉強ばかりして遊ばないと子供はばかになる”  っていう英語のことわざが出てきてしまった。

それで 少しトーンダウン。

落ち着いてアドラーの本を読み さらに落ち着き
4時間 「勉強しなさい」  なんとか 言わないで過ごしました。
目の前にいたんです。 がんばったでしょ。

そしたらやりだしましたよ。 1時間はやってないけど。 なんだかやってました。

アドラー心理学でいう 勇気くじき→否定の言葉を私からいっぱい受けてきた子供たち
勇気くじきをやめるだけで 勇気づけになっているはず。 
頑張れ私。 ちょっとしたことなのにすごく辛い。 今まで思ったことはどんどん言ってましたから。

今 アドラーさんに教えられています。
これが当たり前になるまで どのくらいの時間が必要なのでしょうか?
今は まだまだ 抵抗がありすぎですが 自分が変わる心理学は やっぱり楽しいです。

今日は 自分から 今学期の成績がどうだったのか話しかけてきた息子。
勇気づけ勇気づけ! 褒めないし 否定もしない 励ます心理学。

日記でした。 
とりとめなさすぎでごめんなさい。
でも 覚書。
すぐ忘れる私なので。


女子会


jyoshikai.png

土曜日はいつものメンバーで女子会でした。
出会ってウン十年のみんなとの時間は ただただ楽しい時間!

だんなさんのはなし こどものはなし じぶんのはなし しごとのはなし 全部なんでも話せるっていいよね。

今回は肉女子会

ローストビーフに始まり から揚げ 牛串 肉を平らげました。

この夏はスタミナつけて乗り切るしかないっ!



いつも みんな ありがとう!! 大好きだよ~

you are so sweet!


you are so sweet

娘がいつもなら帰ってくる時間になっても 帰ってこないので 歩いて迎えに行きました。

ポツポツ帰ってきたので 遅かったねと声を掛けました。



なんで遅くなったかっていうと~

はる(いつも帰ってくる友達)を45分も待っていたからなんだけど~
今日は昼休みに音楽会の楽器を決める(はるの)オーディションがあって 
自分もその時にそこにいたから はるが(一人しか合格しない)オーディションに落ちちゃったのを知ってて~

いつも帰りはクラスが違うし あまりにもはるが遅くなる日は帰ってきちゃうんだけど
今日はそういう日だったから ずっと待ってたから(遅くなった)

はるは なかなか帰れなかった別の用事の愚痴を言っていただけだったけど
落ちちゃった話だから その話はじぶんから言ってこなかったけど
なんか 一人で帰るのは 今日はかわいそうだなって思ったから



だって。。

それを話しながら はるちゃんに感情移入して ちょっと泣きそうな娘

君は優しいね。

母は 優しい君の気持ちを聞いて 泣きそうになりました。

その心があれば 母は安心して見守っていられます。



おい! 起きろ!



bakusui.jpg

息子 中2
以前からくどいほど書いているようにアンバランス絶好調

先週 ご指名お気に入り美容師さんに 注文を付けながら髪を切ってもらい
椅子に座った感じで かなり背が伸びている!と指摘され 
並んでみたら ほんと!伸びてた。

線は細いけど 筋肉が目に見えてついてきたし
かわいいたいちゃんは どこかへ行ってしまった(笑)

そんな兄さん 今 眠りの深さマックス!で 成長期だから 納得できるのだけれど
それでも あまりにも深い眠りに 手を焼く母です。

昨日は15分寝てくるから起こして といわれ 寝室へ。(この時点でかなり黄色信号だ・・)
案の定 私が隣でこちょこちょしても でかい声で叫ぼうと 
完全に無反応。

宿題も終わっていて 勉強はないと言っていたので 
ここまでやって無理ならと これ以上は起こさないようにした母。

息子が起きたのは 翌日朝の6時。
そして ものすごーーーーーーーーーーーく 怒りだした!!!!

なんで起こしてくれなかった!
起こしてくれなくちゃ 頼んだ意味がない!!
前に同じことがあったときにも 自分には起こされた記憶がまったくなかった!!!
これじゃ 意味がない!!
引っ張って立たせて なんで起こしてくれなかった!!!!

これを連呼しておりました。

私が笑ってしまうと 怒りはさらに増大し 目はウルウルしてるし

友達とゲームで遊ぶ約束をしていたのを すっぽかしてしまったそうで。。

何よりも大切な約束だったのでしょうね。
はあ はああ はああああ

幼いというのかなんというか。

目覚ましを使っても本当に聞こえない感じです。
でも 目覚ましを使って 自分でも努力せい!! と 母は言っておきました。

息子もイラついているかとは思いますが

母も イラついてるぞーーーーー

頼むよ、息子よ。 朝は もうちょっと よい会話を しようじゃないか。




先生のお誕生日


teacher.gif

娘(小6)の担任の先生は 学校一の人気者(らしい)
3年ほど前から その先生が受け持つクラスでは お誕生日会を 児童主催でやってきているのだそうで
今年も先生の誕生日7月9日に向けて 先生には内緒のサプライズパーティーを企画中なんだって。

よせがき
紙で作ったお花 黒板のデコレーション
昼休みに先生を子供たちが校庭に連れ出している間に 教室で準備を整えるんだとか。

先生が教室に来たら... 
お誕生日会スタート!!!

1. 初めの言葉 (コレ 笑えますよね)
2. プレゼント
3. みんなで教室で遊ぶ
4. 先生からひとこと
5. 終わりの言葉
だそうです。

自主的にここまで計画できるんですね。

娘を送る車の中で 娘がこんな話をしていました。

嫌われる先生は・・・

威張っていること
細かいことを言ってくること
自慢をしてくること
服装が極端に変なこと

なんだそうです。

無理強いが好きではないみたいですね。
ちゃんと理解してもらって信頼してもらってるという感覚が子供たちに届くことが必須のようです。
結構細かく観察しているし 先生の性質はお見通しですね。 

娘の先生は よく授業で噛んじゃうし いじられキャラのようですが
この先生なら ○○してくれる という 絶対的な信頼が子供達にはあるようです。
(あと 授業もテンポ良くてとても面白いです!!)

ぜひ 明日の誕生日会 成功しますように!!

ストーカーじゃないよ


guuzen.jpg

職場の友達 網戸教えてくれた人ですが。。

お互いにストーカーじゃないよ って 言い合うほど よく よく よく会います

ラインを送るタイミング 

食事の約束の時は食べたいレストランの名前

同時にラインの画面に出てくると キャーって思うでしょ。

偶然とは言えないね っと もはや笑ってしまうレベルです。

最初は気持ち悪いと思ったほどですが

大好きな友達だから 本心は嬉しいんだけどね(笑)

好きな色合いが同じなので 職場で洋服も結構かぶります。

こういうのは 説明がつかないことだけれど

すごく面白いことだと思っています。

神様がよいプレゼントをくれたように 私は感じているので

ご縁を大切に いいエネルギーをいっぱい与えあえる友達を大切にしようと思います。






orange


orange.jpg

娘と二人きりの日曜の午後

カーテン締めて 冷房かけて リビングで みました。

娘はバランスボールに座っていましたが

キュンキュンすると 小刻みに跳ねていました(笑)

私はじーんとなると キッチンまでぐーっと下がり タオルで目頭をぎゅーっと押さえて・・・

映画が終わると娘が 小走りで 抱きついてきました。

余韻に浸りたいねえ いい映画だったねえ と なりました。

頭の中は主題歌のコブクロの曲が繰り返し流れます。

いつもなら テレビをつけている午後も 余韻・・のために 電源OFF!

友情っていいね 恋っていいね やさしさっていいね 映画っていいね

これから高校生になる娘がかなりうらやましい母なのでした。


宣言!



adora.jpg

今月より 子供たちに

 「○○ 出しなさい!」 

を言わないと 約束しました。

今まで 数え切れないほど 小言を言ってきて まだ直らないということがあるなら
それは 言っても直らないこと と 証明されてるようなもの。

じゃあ、言わない方がいいよね
ってなりました。

お恥ずかしい話 だらしがないところが うちの子供たちあるんです。

私が最後の最後に手を出していたから というのが あると思うんです。

今までは 何とかなってきたから だらしなくても大丈夫だった。

でも それは 私の望んでいることじゃない!!

まじめに書きましたが とても単純なことですよね。

なので!

まずは ○○ 出しなさい! から やめてみることしました。

ここに書き示すことで また元に戻らないように しようと思います。

子供たちを金曜の夜と土曜日みて つくづく感じています。

いいすぎだったっ!!私。
 
やりすぎだったっ!!私。 

本当の意味でマジで困った! 出し忘れてた! の経験を奪っていた 私!

adora2.jpg

これみて 勉強中。

自分を変えるっていう 心理学は やっぱり面白いね。


あみど


20160702213648728.jpg


友達に網戸を自分で張ったけど 思ったより簡単だったという話を聞いて

重い腰を上げ

ホームセンターで 友達とまったく同じの網戸はじめてセットを購入し

天気のよくなった今日 あみど張り やってみました。

ちゃんとピンと張って できたできた。

じーっとみれば 笑っちゃうほどのところもあるけれど

目的は虫の侵入を防ぐことだから いいの!いいの!

今日は2枚終了

明日は続きにかかります。

結構 気持ちがいいので 頑張れそう。