説明会


娘の中学入学説明会に行って来ました。

生徒指導の先生が
いつもは息子の部活でお世話になっていて
なんて朗らかで優しい先生かと思っていたのに
厳しいお話をきっちりされました。

子供には
実力で可能性を広げる中学
義務教育はここまで。
何もしなければどこにもいけないこともある とピシャリ。

親にも 14歳で大人同等の見方をされる社会です。
しかし本人が責任を取れる力はないわけで
親の責任になります。
学校にこれる環境づくりを
教師と親で作っていきましょう!
と。
背筋伸びました。

物品を大量に買いこみ
体育館で娘の姿を探し
見えてないのかと手を振ったら

『手 振らないでくれる?
迎え来るのも遅いし。。』

だって。💧💧

すごく頑張って長い行列の中
母は買ってきたんですがね!!

養護教諭からは
中学が一番心と体が成長します。
不安定さはホルモンのせいです。と。

長い行列の待ち時間に
中2の息子がいるお母さんが
息子がこんなに私に冷たいのは
ホルモンのせいだったんだあ!!!
と 話していました。

見えないホルモンと母たちの葛藤は
どの家庭でもあるようですね。

はあ、今日も一日疲れたあ。




完全にやってもうた



5時
5時半
6時

携帯のアラームがなります。

昨晩 遅かったんです。
眠ったのが午前1時すぎ。

いつもは11時にはほぼほぼ寝ているので
気を付けなければならなかったのに。

爆睡

アラームがなると 
何曜日なのか思うのに
答えが出る前に二度寝
これを3回やった模様


私がパチッと目が覚めたのは
7時12分

息子は早く学校にいく子なので
出発時刻が、

6時55分

娘は遅くても

7時5分

には出ないと集団登校間に合わない!!!

爆睡の子供たちを起こし
爆睡の夫を起こし
二手に分かれて学校へ。

誰も私を責めないで
黙ってピザまんをほおばり
黙ってハンドルを握ってくれた。。

サンキュー わが家族よ。

そして ソーリー わが家族よ。

娘がさっきポツリと

今日が1番遅い寝坊だったね

はああ やらかした(笑)

仕切る


20170129143504434.jpg

我が家の子供部屋です。
今までは仕切らずに二人で使ってきました。
将来は2部屋にできるようにドアも二つ 壁も作りやすいようにして作っていただきました。

息子が部屋で過ごすようになり 娘も自分の部屋で眠りたいといい
音 明かり プライバシー 
今がその時です
仕切ることにしました。

じーじ(左官職人です)に相談し
我が家を建てるときにもお世話になった大工さんが来てくれました。

20170129143459239.jpg

おひとりで軽トラックで来て 半日で 作業終了(写真は作業途中です 実際は上まで壁ができ巾木もつきました)

壁はじーじが珪藻土で塗ってくれることになっています。
石膏ボードからでしょうか? 新築の時のにおいがして なんだかわくわくしております。

寒さ対策


寒い毎日が続いているので 対策を考えていました。
最初に出てくるアイデアはたいてい流れてしまいます。
息子がどう使うか考えると 危機管理上 無理なのです(笑)

電気を使わず 安全
長く使える
どこにいても暖かい

⇓⇓

image10.jpg

着る毛布 購入しました。
夫はほしがりませんでしたが 娘 私 息子と計3枚。

息子は点ける消すとか 開ける閉めるとか 苦手くんです。
なので、ファンヒーターなんて とても部屋にはおけないし 危ないし(涙)
エアコンをつけても つけっぱなしになること (今のところ)間違いなし!

着る毛布なら・・

静電気が起きにくく 軽くて 何しろ暖かい。

さすがにTHE 部屋着! なので 人様の前には立てませんが 

そのまま眠っても大丈夫

寝起きも暖かい

なかなかよいです。


さて、足の裏を温めると 体の広範囲の体温が上がるそうで
娘と私で靴下カイロを買いました。
温まり具合は肩や腰よりも 広範囲だそうですよ。

hfk1209_2harutsuma_bk_img1.jpg

寒い冬 体をあたためて 乗り切ろうではありませんか!!!



LOHACO


家の中の物は極力増やさず お気に入りのものに囲まれて暮らしたい

これが私の理想です。

我が家でのお役目が終わったら・・
譲ったり 処分したりしながら 本当のお気に入りを使い続けたい。。

加えて 管理が楽でズボラ主婦でもストレスがかからず家事ができるように工夫したい。

お気に入りのミニマリストさんのブログで紹介されていた商品が使ってみたくて
そこから ロハコに行きつきました。

その商品がこれ
⇓⇓

3262705_LL1.jpg
 
カウンタークロス。
大判で 丈夫で惜しげなく使いまくって 最後はゴミ箱へ
汚れを落とす布の仕事力が抜群!
すぐに乾くし 衛生的!
大のお気に入りになりました。

私の場合 まずは洗ったものの水切りに使い
部屋のあちこち拭き掃除に使い
デカサイズの床用モップに装着し 
ゴミ箱の外や内を拭いて 終了!!

完全にリピ確定。


4015208_LL1.jpg
ロハコのいいところは いろんなお店の商品を一度に購入できること
大好きマイルドカルディー


8349800_LL1.jpg
我が家の掃除機専用の紙パック


9375466_LL1.jpg
仕事で大活躍 
とっても書きやすいjetstreamの ロハコで買える限定色

その他無印良品が買えるのも魅力的


私のお気に入りが買えるサイトを見つけて嬉しい 今日この頃です

12歳


20170129143455487.jpg

娘が12歳の誕生日を迎えました。
今年のケーキはポメラニアン

大好きなお友達が犬 猫を飼っていたこともあり
本当にワンちゃんが大好きで仕方ない娘です。
泣いて 飼いたいと言われたこともあります(涙)

娘のリクエストで シーフードクリームシチューを作りました。
海の幸から出るスープは贅沢です。

今年は中学入学です。
いろいろ変化がありますが さすが下の子
親も子も心配はあまりなく 楽しんで新生活を迎えたいと思います。

元気にこの日を迎えられたこと 感謝です。

癒し


20170129143845914.jpg
有給休暇をもらった日

思いがけず用事が早く済んだので 実家に行くことにしました。

着いたのは11時過ぎ

入るなり いい香り

何も言っていなかったけれど すぐに美味しいものが出てきました。

母の料理は私と弟にとって 世界一!!

何を食べても美味しい これって本当に幸せなこと

まだまだ まだまだ 甘えてばかりの娘

今日も癒されて帰ってきました。

今年もどうぞよろしく


happy-new-year-2017-images.jpg

驚くほど長く更新していませんでした。

パソコンの前に座るのは 家計簿をつけるときくらい。
スマホばかり触っていてはいけませんね。。

ということで 今年もよろしくお願いします。
皆様にとってよい一年となりますように お祈りしています。

我が家は穏やかなお正月を迎え 元気に一年をスタートさせています。

今年は息子は中学3年生に 娘は中学入学と 変化の多い年になります。

今月のこと これからのこと また 気まぐれですが更新していきます。