新学期スタート


sakurasky-home-web.jpg

4月6日から 息子の高校も 娘の中学も 新学期がスタートしました。

志望校に無事入学した息子
笑顔がたくさんみられ まずはホッとしました。
進学を希望する子が多いので
気を引き締めて頑張っていきましょうという雰囲気は強かったですが
高校生活 いっぱい楽しんでほしいと母は願っております。

娘は進級し 部活の顧問が一新したそうです。
愚痴っぽくなりますが 昨年度までの娘の部活は本当に練習量が少なくて
同じ吹奏楽部に入っていた母としては 
少々信じられない活動内容でした。
もちろんいろいろな事情があるのはわかっているのですが
やりきって 楽しんで 夢中になってほしい 音楽を楽しんでほしいと 思ってしまうわけで
もどかしい思いもあったわけです。
今年度はかなり個性的な そしてやる気のありそうな 音楽の先生が正顧問になったそうです。
ぜひもう2テンションくらいあげて 一年部活に熱中してくれたらと思います。

新学期は母の分も含めて 3つのお弁当を作る日が続きました。
朝だけで 多くのことをやり切った感 と 息子のお弁当が3年間続くんだという
重たい感(笑)が 襲っております。
こちらも楽しんでやっていきます。
 
 
スポンサーサイト

アレルビ  ザジテン点鼻薬


娘と私はこの時期花粉に悩まされます。
本当につらい時期です。
特に娘はとんでもない量テイッシュペーパーを使います。
朝起きた時から くしゃみをして もう寝るまでです。
本当につらそうです。

私は薬を飲むと 突然襲われるつよい眠気が悩みでした。
娘は病院の薬を飲んでもあまり症状改善されず
しっかりお薬をのんだ副作用が 学校で眠くなってしまうというものどうかと。。。

アレルビ!見つけました。
成分をみて いろいろ調べて 服用しました。



私には大変合っていました。
この価格もとても魅力的です。
結構衝撃的です。 眠くならないのに 症状はかなり改善されました。
娘は ひどいのに飲み忘れるので 私よりは くしゃみをしていますが
改善はしているようです。



☝こちらは アレグラ アレルビ の成分の話を 近所のドラッグストアで薬剤師さんと
お話ししたときに すすめられた点鼻薬
薬剤師さんのわかりやすい説明通り 大変娘の鼻に効果がありました。
薬が多種類入れば入るほど 副作用のリスクも高まる
けれど 弱い効果の薬を使うとなれば 多くの種類を合わせて商品をつくることになる
ので、効き目のある種をできるだけシンプルに組み合わせて作る薬をお勧めするということでした。
そうすれば もし副作用が起こった時に どの薬が悪さしたのかも限定しやすいと 
いや、納得です
(幸い 副作用なく 使えています)

我が家はこの春は この2種類のお薬で乗り切れそうです。

※※ お薬はご自分のご判断で しっかり専門家に相談して 選んでくださいね ※※

okamoto supersox


わが子供たちは 足裏の汗っかきさんたちなので
一年中 厚手で丈夫で出来れば抗菌消臭効果の強い靴下が必要。

ってことで

いろんな靴下を試してきて ブログでも紹介してきました。

あまり値段が高いと これはこれで続かない。
匂いはおさえてくれても 丈夫でないと 洗濯に耐えられない。
汗をたくさん吸ってくれた状態で 走ったりたくさん歩いたりするんですから
耐久性が求められる。

息子が高校に入学し
白い靴下でなくてもよくなったのを機に靴下を買い足しました。

息子はブラックとブラックネイビー 息子の大足に合うサイズもばっちりそろっていて助かりました。




1000万足の消臭力 スーパーソックス 蒸れない臭わない 消臭靴下 WEB限定 3層構造ショートクルー丈ソックス日本製 におわない supersox 靴下 くつした くつ下 ソックス SUPER SOX 脱げない 脱げにくい

この靴下の良いところは耐久性
洗濯につよいこと。
あとはやっぱり臭いにくいこと。

続きがあって・・・
今日 実は娘の分も追加注文したのです(送料もあるんだから ぜひ一緒に頼みたかったのに!!)
というのも 
娘は中学でワンポイントまで靴下はOKというので アシックスのスポーツソックス



を愛用していたんです。
この靴下は子供たち大変お世話になっている
非常によいお仕事をしてくれる商品なのですが
この アシックスの a のマークが靴下の外側と内側2か所に同じようについていて
こういうタイプは ワンポイントではなく ツーポイントだと 生徒指導の先生が
言ったというのです!!(悲)
普通 こういうのワンポイントといいませんか!!!???

ということで 校則違反になると 娘がもう学校へははけないと(涙)

急遽 学校用に 息子と同じ このsupersoxのオフホワイトを追加で頼んだというわけ。

ありがたいことに くるぶしが出るような スニーカーソックスだけだったのが
クルー丈を作ってくれていたので スクールソックスとして 購入が叶いました。
これは無地なので 中学よ!文句ないだろう!!

母はちょっと 驚きましたよ。
ツーポイントという言葉は 人生で初めて聞きましたぞ!!(笑)

足汗対策にお悩みの方はぜひお試しあれ~
種類も豊富ですよ~

おかえり


一人旅に出かけた息子は7日間のアメリカ滞在を経験し
無事に帰国しました。

最終日の朝 弟から連絡があり 飛行機が遅れているとのこと。
時間にして7時間!
午後2時に到着する飛行機のはずが
午後の9時に変更。

急遽ホテルをとって 母と息子 成田に宿泊することに。
余裕をもって弟が知らせてくれていたので ホテルは無事に予約して
対策はばっちりなはずが
利用人数2人 しか 見ていないで スマホの小さな画面で ポチっと 予約したので
まさかのセミダブル一つの部屋をとっていた

その時は 本当に 心フリーズしました。

まさかっ! 

374.jpg


そんなかなりおバカな母。

あいにくホテルは満室 春休み最後の土曜日だから仕方がないか。

少し救いだったのは その日誕生日だった息子のためにサプライズでちょっといいベッドにしていたこと
時差ぼけの息子はすぐにすやすや眠り始めてくれたので 私は静かに足元に潜り込み 
邪魔にならないように 寝かせてもらいました。
息子よ、すまない。
疲れた旅行最終日に 母と一緒に寝るなんてね。

朝起きたら 息子は私を蹴らないようにか ベッドに斜めに寝ておりました。
これも良い思い出になったとしよう。。

翌日は とにかく早く家に帰りたいというので
乗り換えがすくなく できるだけ早く帰れるように 母は切符を間違いなく買うことを頑張りました(笑)

誕生日の夕ご飯は疲れたこともあって ホテルの1階にあったコンビニでおにぎり2つだった私たち。
翌日は 東京駅で息子が食べたいといった 仙臺たんや 利久へ。
朝だったので 食券も買わず 全く並ばず すぐに座ることができました。
朝限定のさっぱりカレーもあったのですが がっつり食べられるモードの私たち親子は
通常メニューを注文。

牛タンカレー定食!
本当においしそうに食べていました。
よかったよかった。 私のロコモコ丼定食にもついていた テールスープがこれまた絶品でした。

s_007s.jpg

美味しいものを食べたので 旅行中の食事の話をたくさんしてくれました。
実は帰国当日は 珍しくご機嫌が悪く 会話もかなり少なめで(疲れていたんでしょうけど)
母は心配していたのですが 牛タンカレーが 良い方向にぐぐっと進めてくれたように思います。

無事にお昼過ぎには我が家に戻ることができました。
また 旅行の詳しいことや 気づいたことは 後日書いていこうと思っています。

弟よ 姉は心から感謝しています。
かけがえのない経験を息子に与えてくれてありがとう。