中学生は忙しい





息子の英語力が・・・ なんてことを少し前に書きましたが
ようやく中間テストが終わりました。

週5の部活 終わればクタクタ。
部活がない日も9時には大あくび。

頭もいっぱい動かしているんでしょうね。

そんな中学生生活がうつってしまったようで 
なぜか私もクタクタする日が増えたような。。

勉強しないで 疲れきっている息子の姿をみていると


いいの? だいじょうぶ? と 気になるばかりの母。

気疲れです。。

男の子は言わないだけで 何をやらなければならないのか 
母に言われなくても わかってるんですよね。。
それも頭ではわかっているつもりなのに ガミガミ・・ 言い出すと止まらなくなります(反省)

なので!

勉強を自然に。 することを特別なことだと感じない雰囲気作り(笑) として
小学生の時から継続して リビング学習 続けることにしました。

手の届きやすい高さに 教科書を全て並べて
勉強はダイニングテーブルで というスタイルです。


息子の気分で 自分の部屋で ってこともありますが
まだまだ幼い息子は すぐに「おかあさ~ん」ってお声がかかるので
リビングが圧倒的に多いです。

自分で やらなくちゃ!と 黙々とやるタイプの子供だったら こんなに嬉しいことはないのですが
違いましたので(笑) 
出来るだけ。 出来るだけですが。。
頑張ってるね。 頑張ったじゃん!と ポジティブワードを伝えています。

中間テストは本人が思っていたよりかなり
悪かったようです。

点数は正直です。

勉強が嫌いにならないように
上手にサポート。。出来るかなあ?(^ω^)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

信じて
待つ
ほっとく~(*´∀`*)

ってホント難しいね~!
ついガミガミ言いたくなってしまう

だよね~
最近は、母は愛情を目一杯注ぐことだけが仕事だと思うようにしたよ。
理想だけど(^ω^)