

おばあちゃんの教え





実家の近くでお祭りがあり
子供と実家に泊まりました。

私の祖母 90才 も 数日間
泊まっているため一緒に過ごしています。

要介護2で 認知症ですが
自分のことは自分で出来るし
私やひ孫たちのこともちゃんとわかります。

祖母に年齢を訪ねると88才と答えます。
そこまでの記憶ははっきりとあるようです。

食事中 人生相談!と息子が言って
祖母に 小学生 中学生に大切なことは?
と聞いてみると。。

①じぶんのやりたいことをやること
親はあれやこれや言わないこと。
(息子、ほら見ろって顔でニタニタしてる)

②勉強は大事。それが今の仕事。

シンプルだけどまずは認めて励まして!

さすがおばあちゃん。

一緒に食器を洗って 洗濯を畳んで
肩もみをして。

幸せ。

ありがとう おばあちゃん(*^^*)







コメント

非公開コメント

