やりなさいをいわない




明日 小学校の教育講演会があり
その方の本を図書館で借りて読んでいました。

○○しなさいは いわなくていいんだよ。
的な事も書いてありました。

今 学校から帰ってきた息子が
雨があがったのを確認した直後に
サッカーボールを持って外に出ていきました。
肌寒いからと着こんでまた出ていきました。

ずっと蹴っています。

サッカーをやりなさいと
私は一度も息子に言ったことはありません。
練習しなさいとも 研究しなさいとも。

でも自主的に一番頑張っているのは
サッカーです。

明日 また講演をきいて
いろいろ思うんでしょうけど

親が親からの力で子供に出来ることなんて
ほぼないんだろうなと思います。

逆に不安にさせたり
思考をマイナスに働かせるようなことしか
私の場合言わないような気がします(反省
)

気を付けなくちゃ

親としての正しい能力身に付けなくちゃ。
私に必要なのは
忍耐です。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちも自主的にやるのはサッカーだけです(笑)
ホント~母として日々反省ばかり。中学生になったら楽になるのかと思いきや、色々難しいお年頃。親も考えさせられることが多いね。私も忍耐必要だな~。テスト勉強は?って言うの堪えてるよ(笑)

いつか試合する事あるかな(*^_^*)

忍耐だね~

今も朝6時前なのに
リビングに教科書散らかして
外でボール蹴ってる。
1週間でテストなのに!

なかなか難しいね。
うちは幼いところは多々あって
ちょこっと成長してるところありで
掴みづらいよ。

本当(*^^*) いつか試合出来るかな♪