すっきりの日


kataduke.jpg

娘が体調不良で大事を取って一日お休みをすることに。

で、急にお仕事に行かなくなったというのと 娘が熱もなく どんどん元気になってしまったというのが重なり
家の中の 物! 物! 見直しました。

①夫の昔からもっていたCD 100枚ほど
レアものではなく その当時によく売れていた種類ばかりなので 値段はつかないかもしれませんが
きれいに保管されていたので 買い取り店へ発送!
 
②絶対にもう誰も乗らないのに そのままになっていた子供たちの自転車や おもちゃ自転車
使ってもいないのに だらだらと場所をとっていた 台所用品

③夫から許可を得ていたのに なかなか動き出せなかった ジェットスキーと牽引車

全部 我が家から旅立っていきました。

物が多くあっても 気にしないタイプで 引き出しに空白が出てくると 新しいものを買うタイミングだと感じる夫。
まあ、収集癖もなく 物を増やす人でもないのですが 自分のものを減らしたいという感覚はない様子(フツーですね)

とにかく余分なものとは さようならして 占領されている空間を取り戻したい私。
すっきりした空間が大好き。 (いいんじゃない お母さんがそうしたいなら。。と 黙認している家族に感謝!)

特定のものしか興味がないので 物は少なめの息子。
興味がなくなれば トレカもゲームもどんどん手放すことができる(えらいぞ!)

趣味も多く そのための道具用品 きっちり揃えたい 物が超多めの娘。
本人はまったく気にしていないが ものすごい散らけっぷり(←方言かな(笑))。
ただ、部屋がすっきりきれいになっているのは 気持ちがいいという感覚もあり
急に思い立って ゴミ袋いっぱいにいらないものを集めてくることもある (B型っぽいわ~)

そんな好きなことを好きなようにやってしまっている家族なので 家でも好き勝手にのんびりやっちゃってますが
母もしっかり すっきり運動を続けていきますよ。 マイペースにやってきますよ!

ああ、物が減ってすっきりした一日だった!
思い切って捨ててるけど 捨てなきゃよかったっていうものが本当にないのが不思議。
本当に必要なものって 実はたくさんないのかも。 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント