簡単 ぶり大根

材料

ブリの切り身 3~4切れ (ブリのあら’でもいいと思います)
大根 1/2本
酒 200cc
水 (鍋の材料が少し顔を出す程度まで)
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
しょうが 薄切り少々
みりん 適量
長ねぎ

作り方

1・大根の皮を剥いて、厚さ1.5cm位の輪切りか半月切りにする。

2・ぶりは5センチ幅に切り、熱湯をかけて霜降りにする。
  水に取り、ザルに上げて水切りしておく。

3・鍋にブリと大根、生姜(我が家はチューブに入ったものを適量)
  水、酒を入れて落し蓋をして火にかける。

4・煮立ったらアクを取り除き、砂糖を加えて5分ほど煮る。

5・次に醤油を加えて中火で煮る。
 (しょうゆの味が強いと感じられたらみりんを加えて調節)

6・15分ほど煮てとろみが出てきたら、
  強火にして鍋をゆすり照りを出して火を止める。

7・長ネギある方→5cmに切って縦に包丁を入れて開き、芯を抜き、
  千切りにし、水にさらして水切りしたもの(白髪ネギ)を天盛りする。


面倒な手順は一切省いて作ってみました(*^。^*)
とっても美味しく作れましたので どうぞお試しください。
お魚屋さんで買った 分厚い切り身だったので 脂も乗っていてとっても美味しかったです。
大根もトロトロになりますよ。
ちなみに大根は米のとぎ汁で煮てからブリと煮るものだそうですが
そんな手間のかかることをしなくても十分美味しいです。

では おためしあれー



コメント

非公開コメント

ぶり大根おいしいよね~。
でも以前に自分で作ってみたらなんか生臭くておいしくなかったので、それ以来作っていなかった。あこさんレシピで作ってみよう。
ん、お魚屋さんってどこ??