お祝いと返礼

ここ数年、目上の人や親戚は無理ですが 親しいお友達が
結婚する お家を建てた 赤ちゃんが生まれたなど
おめでたいことがあると、

「お祝いは何がいいかな? お互いにお返しはやめて 贈り物の交換だけにしよう」
と 提案しています。

昔ながらに行われているマナーや作法で これからも引き継いで
続けていかなくてはいけないこともたくさんあると思います。
けれど、返礼に関しては良かれと思って選んでも
「これが欲しかったのよー」って言ってくれるお返しを出来る事はそうありません。

こうやって聞くことで 自分も本当に欲しいものを 
大切なお友達から贈っていただき 使わせていただいて
お友達も欲しいものをgetして使ってくれて一石二鳥なのではと 自己満足(笑)しております。

最近では、友達に結婚のお祝いを仲間全員で考えていたところ こんな返事が。
「(同棲生活が長くて家財道具は全部揃っているから)
みんながよければ現金でもらえないかな。海外挙式の資金にしたいの。」
と。プレゼントにしなくて良かった(*^_^*)

まあ、親戚はこういう風にはいきませんけどね(苦笑)
「アパートだから返礼の置き場に困っちゃうの。。
本当に受け取ってくれるだけでいいのよ」
っていう叔母さんがいました。
親しくさせてもらっているので 考えましたが 本当にそうしました。
実際、高額なお祝いのとき 返礼が寝具になったりするので 場所をとります。
この場合に限りですが、そうしてくれてよかったと後で言われました。

人それぞれ いろんな事情があります。 
人の気持ちを考えて 行動することでステキな毎日を送りたいものです。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あこさんの意見に大賛成。
たしかに残していかねばならないよい習慣もあると思いますが、それとお祝いごとが苦痛になるのとは別の話ですよね。いいところは残しつつも、現代の暮らしにあったやり方に変えていっていいと思う。

コメントありがとう。嬉しいな。
結婚すると 親戚が増え 自分も嫁という立場になり お祝い事も多く いろいろと考えることが増えるよね。

私もずいぶん 自分の知らなかった考え方を知りました。

またこんな風に思ったよという意見があったら教えてね。

すごく良い習慣ですねー!
確かに、お祝いごとが多くて、毎週のようにお祝品、お返しなどを買いに走りまわったことがありました。
何を挙げたら良いか本当に迷ってしまいます。
あこさんを見習って、友達どおし、良い関係を築いていきたいです。

コメントありがとう。
お互いにお金がかかる事なので
相手がそれでいいと言ってくれたら 
オススメの方法です。

我が家も子供の初節句が控えており
親戚には返礼?お食事会?と頭を悩ませているところです。

では!