あかりをつけましょ ぼんぼりにー ♪

【kewpie】キューピーお雛様・3段かざり【キューピー人形のハピコレ】
↑これは我が家のではないですよ(笑)かわいいけど・・

もうすぐ ひな祭りですね。

我が家では1月の終わりに 雛人形を飾りました。
もう一ヶ月近く経ちます。
1月末に生まれた娘は その年のひな祭りには初節句のお祝いをせず、
今年、お人形を飾り お祝いをします。

娘のお人形、とても立派なものを買っていただきました。
二段飾りで三人官女をオプション(笑)でつけました。
個性的なものに引かれる私にとっては 本当に良いお人形にめぐりあえました。
お殿様もお姫様も 衣装がステキ!!お顔立ちもよく 見るたびに和みます。

私自身の雛人形は実家にある七段飾りのこれまた立派なものです。
先日、実家に行ったら 母が飾ってくれてありました。
息子も娘も喜んで手の届くところにあるお道具に触れています。

30年前に赤ちゃんだった私のところに やってきてくれた雛人形。
今は歩き始めた娘と一緒に。。
お人形さんも喜んでくれているかな。

↓余談
私の住んでいる辺りでは、お人形を買うのが当たり前。
奥さんの実家で買ってもらうことが多いようです。

昨日、子育て支援センターで その話になり
ある先生は 県外出身のようで こう話していました。
お人形をほとんどの家で買うという 静岡のような習しはなく
「ウチはいらないよ」と娘さんが言えば 実家から 本当に贈らなくてもよいものだそうです。
ちなみに その感覚は静岡の方には理解してもらえなかったそうです。。
「かわいそうに・・」とか言われたそうで。
確かに場所を多く取るお人形。あればいいってものでもありません。
それが当たり前の人にとっては あったら嬉しいものだけど
あってもなくても っていうのが普通の人にとっては 
立派な雛人形があるかが 重要ではない・・わかります!!
その代わりに 手作りでお人形を作ったりして お祝いするそうです。
(センターにもとってもかわいらしい紙粘土製のがありました(*^^)v


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひな人形を作ったんですね!
素敵です^^
私も娘が欲しいわ~!

ひな祭り検索で来ました。
新しいお雛様、気に入ったものに出会えてよかったですね!
一生モノですもの(^-^)。
見てみたいなぁ~♪

コメントありがとう

雛人形は作ってないんですよ。
作ってあったのをすごいなーって見ただけなんです。

来年は挑戦してみたいなと思ってます。
女の子のお祭りはかわいらしく華やかですよね。

検索から来てくれたんですね。嬉しいです。ありがとうございます。

そうですか・・(*^_^*)
では、我が家のも写真撮ってUPしておきます。
少しお待ちくださいね。
また見に来てください。

アンパンまん寿司、上手にできていましたね。顔がなくなる心配の子供の気持ち、わかりますね。「実家のお雛様」あちらこちら壊れかけているけど、娘のこれまでの30年の人生のアクシデントを身代わりに受け止めてくれたからかな。いっぱい、お礼をいわなきゃね。

その通りですね。

久しぶりのコメントありがとう。
実家のお雛様は本当に私の様々なアクシデントの
身代わりになってくれていると思います。

今度実家に行ったときに お礼をいいますね。

娘のひな人形も娘のことを見つめ 守ってくれると思います。
大切にします。