葛湯で一服

kuzuyu.jpg


最近、ハマっているのが葛湯
おばあちゃんのところに遊びに行って お土産に持たせてもらったのがきっかけ。
私がいただいたのは 丁葛、桂花園さんのものでした。

まず、葛とは・・
薬用には一般的に根を用い、生薬名を葛根(カッコン)といい、
風邪薬としてよく知られる漢方薬の葛根湯などにも使われています。
また、根からは葛粉(くずこ)と呼ばれる澱粉(でんぷん)が伝統的に作られ、
本来の葛餅(くずもち)やくずきりはこれから作られたものでした。今では特に吉野葛が有名です。


まずは美味しいし、体がとても温まる。
丁葛のパンフレットに牛乳葛湯が美味しいと書いてあったので
試したところ かなりハマってしまった。
トロっとしてて 甘くて 温まる。女性好みかな。
自然食品なので、息子も娘も食べれます。


kuzumaccha.jpg


丁葛は高島屋オンラインショップで購入できると思います。
キャンペーン234×60
いろいろ買ってもお届け先が一緒なら送料300円(税込)から!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント