3歳児検診

今日は息子の3歳児検診でした。

身体測定から 内科 歯科 眼科 育児相談まで 
終わってみれば2時間以上 保健センターにいたことになります。

さすがに歯科検診は嫌がりましたが
それ以外は思ったよりも嫌がらずスムースに進んで助かりました。
一緒に連れて行った娘も部屋中を楽しそうに歩き回っていて こちらも助かりました。

もう一つ私が楽しみにしていたのは 久しぶりにお友達に会えることでした。
彼女は息子を出産するとき 陣痛室で一緒に痛みに耐えた仲(*^_^*)。
彼女も男の子を出産し 最近女の子も生まれ同じ一太郎二姫になりました。

一日違いで生まれた子供たちは もうすぐ3歳。本当に大きくなりました。
二人が一緒に遊ぶ姿や お互いに名前で呼び合う姿をみていると 感慨深いものがあります。
二人はタイプが似てるようなので けんかもせず隣同士ちょこんと座って
ひらがなが読めるお友達の子供が うちの息子にアンパンマンの本を読んでくれました。

3歳児なんて 本当に個性豊か。
みんなが自分一番で 主張もすごいし 親も大変な時期だと思います。
同じくらいの子供を持つ親同士が 悩みや相談をしあうことによって
かなりストレスが軽減されると思います。 
これからも 私の周りにいて支えてくれるお友達を大切にしなくちゃと再認識しました。


エジソンのお箸 イエロー

エジソンのお箸 イエロー

↑最近、お箸を上手に使う2歳の女の子に出会いました。
お箸が好きだったようで 親も教えてはいないそうです(~_~)
 
ウチは持ちたがり持ってみますが マダマダです。
”エジソン”なんですが、ウチはこの間トイザラスでエジソンの歯ブラシを見つけて使っています。
ゴム製でなんとも面白い形をしていますが 
息子も娘も自然に歯が磨けるので私としてはありがたいです。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3歳児健診おつかれさま!
うちの子ももうすぐあるんだけど長時間で大変だときいているので下の子は私の姉にお願いして行こうかなぁと思ってます。あこちゃんはスムーズに終わってよかったね!
そうそう虫歯はどうだった?うちはチョコをよく食べるので歯科検診が一番心配だよ。。

3歳だと兄弟のいる子が多いから 子供だらけでそんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ。
預けられたらママがのんびり出来るかな(*^_^*)
虫歯はなかったよ。
歯磨きは重要なので しっかりやりましょうね!とは言われて その通りだなと思っています。

虫歯なくてよかったねぇ!うちはどうかな。。ドキドキ。。
前回下の子の健診の時、上の子も連れていったんだけど二人とも機嫌悪くてすんごく大変だったの!それと埼玉の時は保健センターに駐車場があったからお友達に乗せてもらってたけどこっちは駐車場もなく雨なんか降ると悲惨・・。姉も楽しみにしてるのでまかせることにしたよ。
そうそうこの間静岡に帰った時、女の人も普通に運転してるのに今更ショックを受け、車の免許を取ろうかなぁと本気で考え始めてます。。反射神経鈍くてもとれる?

そうだね、みったさんの一番ラクな方法で行くのがいちばんよさそうね。

都会で育つと公共機関が充実していて 車を運転しなくても生活できるけど
静岡では 車がないと生活できないの。
買い物も送り迎えも全て(^.^)
反射神経なんて関係なく みんなが18歳で取るものです(笑)
心配ないよ!いい機会だから 取ってみたら??
世界が広がるよ。

励ましの言葉をありがとう!
静岡に将来住むかはわからないけど
旦那のお父さんお母さんが年とった時に
車が運転できないと何もしてあげられないなぁと思ったのがきっかけだよ。
時間かかるかもしれないけどがんばるね!

無理しない程度に 新しいことに挑戦していくのは いいことかもね。
もし、もし 将来静岡に住むことになったら
とっても嬉しいです(^_^)/~