スポンサーサイト


おばあちゃんのひと言

kouminkan.jpg



今日はすぐ近くにある公民館へ遊びに行ってきました。

公民館は今年新築されたばかりで 設備が整っていて
ふれあいルームっていう授乳室やオムツ換えの台までついている子供を遊ばせるお部屋があり
最近はよく利用させてもらっています。

今日はお友達と一緒に遊んだけれど 私たち以外は誰もいなくて貸切状態。

帰ろうとしていると・・
そこへ80歳くらいかな。 かわいらしいおばあちゃんがやってきました。
手編み講座をやっているみたいだから それに来たのかな。

こんなことを言っていました。

(子供たちをみて。。)ケガだけはさせんようにね。
一番かわいらしい時だでね。
あたしも三人子供を育てたけど
ああ、こうしたらよかった ああしたらよかったって後で思ったっけ(↑方言をあえてそのまま載せます。)

自転車の前のカゴと後ろのカゴに乗せて 一人おんぶって。
強い風のなか 自転車で走ったっけよー。

子供はとにかく こうしてやることだよ。
”(子供を抱きしめるしぐさ)”


やっぱりスキンシップなんだな。ってまたおばあちゃんに教えられました。

お年寄りの言うことは 長い人生たくさん経験をしているから ほぼ間違いないと私は思います。
すごーーくいつもお年寄りからは学んでいます。

今日は別のおばあちゃんに突然声をかけられ 手作りのおはぎをいただいて公民館から帰ってきました。
おばあちゃん、ありがとう!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうだね

心温まる話だね。実際に、多くのことを自ら経験したというは大変重要なことだし、次の世代に語り継がれなくてはならないことだと思います。

僕自身もお年寄りから学ぶことは多いです。まだまだ若いものには負けないと思っていると思うけどね。

いろんな人と会って話をしているmakotoさんなら
お年寄りのすごさを知っていると思います。
何かいい話があったらブログで紹介してください。

今日は花見を兼ねてみんなで川根だよーー

そんな、素敵な公民館があるんだね^^
行ってみたいな~♪
焼津に戻って、体調を見て、連絡しますね~!
お年寄りには子供ができてから声を掛けられることが増えました。
お年寄りの言うことは本当参考になるし、深みがある・・・。
あっこちゃんの今日の日記、感動しちゃったよ。素敵な話だわ

おばあちゃんの言うように抱きしめてあげるのって大事だよね。
一昨日、たまたま旦那が早く帰ってきたので寝る前に上の子とじゃれて遊んだんだけど超嬉しそうにしてました。
こういう時間、もっと大事にしないとなと改めて思ったよ。

ゆーたんママさん

コメントありがとう。
こちらに戻ってきたらまた連絡ください。
公民館にも一緒にいこうね。

みったさん

基本的なことなんだけど とても大切なことだよね。
私もおばあちゃんから学びました。
心を込めて 愛を込めて 子育てしないとね。
お互いがんばろうね。
