豚のしょうが焼き

日曜日。
静岡は日中ずっと大雨でした。

本当は、夫が息子を映画に連れて行ってくれると言っていて
みんなで楽しみにしていたのですが、、中止に。

仕方がないので お昼寝している夫と娘を残し
私たちは”いつもの”公民館へ。

誰もいない公民館。今日も貸切り(笑)
息子が真っ先に向かった図書室で 二人で本を読みあさる・・

割合で覚える和の基本
私はこの本を読みました。

すごくわかりやすく簡単なのにどれも美味しそう。

今日は豚肉があったのでしょうが焼きにすることに。

少しアレンジしてありますが。。とにかく1:1:1です。

☆しょうゆ 大さじ 2
☆酒    大さじ 2
☆本みりん 大さじ 2 
(我が家は本みりんがなかったのでみりん風調味料とお砂糖をブレンドしてみました)

☆しょうがの絞り汁 大さじ1

1.フライパンにサラダ油をしき、豚肉を焼く。
2.豚肉に焦げ目が付いたら 調味料を全部一緒に入れてからませながら焼く。

みりんが入ると長く火を通すことで肉が固くなるそうです。
だから最初に肉だけで焼くんですね。

簡単なのに すごーーく 美味しかった。

うちは子供が小さいので 細切れでやったんですがよかったですよ。
息子も「おいしーー」って言ってくれましたし。

早速、本みりんを探してこなければ。。
みりん風・・との違いを昨日お勉強したところで
これは本みりんを買わなければ!!と かなり影響されている私。
お酒を扱っているお店でしか売れないんですね。

ぜひおためしあれー。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント