体操教室がはじまりました

アンパンマン上履き17cm.18cm【安カワアイテム満載!APPLE-KIDS】


今期も親子体操教室に通うことになりました。

3月まで通っていた第3期は 慣れることに精一杯でした。
一緒にやっていたのが、同学年になる予定の子供たちで
3月末の誕生日の息子にとっては試練だったのかも。
でもよく頑張りました。
最終回。先生に「連れてきてよかったでしょ、成長したね」って言われて 
先生が私と息子の手を握ってくれたときは そんなつもりでなかったのに
ガーっと何かが込み上げてきてしまい泣いてしまいそうでした(^_^)

さて、今日。
先生が同じ先生だったこと。
ハナちゃん親子がいてくれたこと。
2.3歳児対象で前回よりも本人にとって内容に無理がなかったこと。
なんかもあったのでしょうか。楽しそうでした。よかったよかった。
お母さんを離れて・・が まだ苦手な僕だけど
最終回には少しでも成長していてくれたら母は嬉しいな。

先生も言っていた。
他の子と比べないでください。自分の子供の成長をおおらかな目でみてください。
その通り!あの先生の言葉は私の心に残るものが多いので 
これからも耳をダンボにして聞いていよう。
長い間子供たちを見てきた人のいうことは大切に聞いておこう。

追記:
最近、棒を振り回すのが大好きで息子に注意ばかりしている私。
褒めてあげたいのに なかなか出来ないで カリカリしていました。
息子もかまってほしいが故の行動だったりするのに
上手に表現出来ないので 最終的には泣いたり怒られたり
怒った私は自己嫌悪。
いつも後で謝って 息子にもオウム返しで「ごめんね」って言われて切なくて。。
お友達や母に聞いてもらって 私の心はスッと楽になりました。
こんなにかわいい時期はなかったんだと 後で思うんだろうなー。
これが息子の成長の証なんだと 出来るだけ冷静に息子との時間を過ごせるようにしていきたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

体操教室、楽しかったです(*^_^*)
そう、アンパンマンのシューズがあるんですね。お友達が履いていて感動しました。

そして、私も良く反省します。
怒りすぎだったのでは??私がかまってあげてないからなのでは??・・・と。
私も、母としてまだ3歳。娘の成長と共に私も成長したいなと、思っています。お互い頑張りましょう。

コメントありがとう。
魔の2歳児といいますが 3歳児も負けてはいませんね。
これだけの自己主張が出てきて 元気で仕方がないというのは
本当は喜ばなくてはいけないことかもしれないね と 夫と話したところです。
お互い頑張ろうね。

体操教室、また始まったんだね!
私も感情的に怒ってしまうことが多いよ。特に下の子がぐずってる時に限って悪さするから余計いらいらしちゃって。。幼稚園も始まって予想通り朝は大泣きで大変です。でも私も少し冷静にならなきゃな。。
また体操教室の話、書いてね。いい先生ってなかなか出会えないから貴重だね!

そう、始まったの。
前回は一時間大泣きでスタートしたから
今回は楽になったよー。

この時期は親にとっても子供にとっても学ぶことが多い時期だね。
子供のほうが不安いっぱいで 新しい事に挑戦しようとしてるんだから
わかってあげなくちゃなんだよね。

お互いがんばろーー!!