Dunedin ダニーデン

QueensTownからバスで4時間半。
Dunedin ダニーデンにやってきた。

スコットランドからの移民が多く 故国のムードを色濃く残しているとのこと。
古い建物が多く 落ち着いたステキな町並みだ。

ここでの宿はElm Lodge。
宿独自で行っているオタゴ半島への野生動物観察ツアーにひかれたからだ。

まずはこのツアーのことから書いてみる。
この日はかなり肌寒く あいにくの雨。
野生動物を観にいくのだから 濡れるのは当然。そしてたくさん歩くのも。
とにかく寒くて仕方なかったのを覚えている。
タイアロア・ヘッドと呼ばれるアホウドリ(アロバトロス)営巣地。
イエローアイド・ペンギンやオットセイの生息地を望遠鏡で観察。
エルムロッジの野生動物観察ツアーは説明するよりわかりやすい!HPみてください。

遠出したのは↑のツアーくらいで 後は自分の足や市バスを使って見て回った。
どれも見ごたえがあって NZの中ではかなり好きな町のひとつなので 一つずつ紹介してみようと思う。

ボルドウィン ストリート Baldwin Street
World's Steepest Street と 看板まで出ているこの坂。
ギネス認定世界一の急坂。
ここへはバスを使って 旅の途中で仲良くなった 韓国人の女の子jeanと一緒に向かった。
道沿いの家はどれも 下を斜めに切った形をしていてとにかくすごーい 急なのだ。
普通に一般の人が住んでいるタダの坂らしく 最寄のバス停にお土産屋さんがあって
坂へ登りました証明書 みたいなのが 売っていた(で思わず買ってしまった)

First Church ファースト教会
ここもjeanといったが ポツンとあって 大きい建物なのに探してしまった。

Dunedin Railway Station ダニーデン鉄道駅
とても美しい建物でjeanと二人中や外やらバンバン写真を取ってカンペキに観光客になっていた。

Otago Boys High School オタゴ男子高校

St.Paul's Cathedral セントポール聖堂

Municipal Chambers 市議会議事堂

Speight's Brewery スペイツ ビール工場
ここは夜になりコリアナという韓国料理屋で
韓国人のJeanにいろんなことを教わりながら韓国体験をし韓国流で美味しい夕食を頂いた後に
食後の一杯で入った。
観光客が全く居なくて アジア人は若く見られるので たぶんガンガン飲んでいるおじ様たちには
子供が二人入ってきた!と思われたと思う。
私たちはビールを一杯ずつのんで早々に帰ってきた。
昼間工場を見学するのは観光客向けだろうけど 夜はあまり観光客はいかないものだったみたい。
独特な雰囲気で面白かったけど。。
ビールを飲んで お互いに Are you OKay?って聞きながら jeanとほろ酔いで宿まで歩いて帰ったのがとても懐かしい。

Dunidin Botanic Garden ダニーデン植物園
Otago Museum オタゴ博物館
University of Otago オタゴ大学

また思い出したら ダニーデンのことは追加します。

ダニーデンにはどうしても行きたくて 旅の組み方としてはおかしいのですが バスの日程もあり
またまた クイーンズタウンに戻ります。
そこで寝るだけの一泊をしてニュージーランドで一番私が好きな風景のあるテカポに向かいます。