建もの探訪

毎週録画してみているテレビ番組のひとつ。
「建もの探訪」

家を造るとき 自分だけで考えてもなかなかアイデアは出てこないものなので
いいとこ取りでいろんな 工夫を 感心しながらチェックさせてもらっている。

外観 間取り キッチン 水周り どれも 洗練されていて生活感を消したモダンなスタイルなお宅が多く
私の理想としているお宅がバンバン登場するのでワクワクしながらみている。

さてさて、我が家のマイホーム計画は 土地のことで要相談なため
一旦休止。
今は私の頭の中で 理想のみがぐんぐんと膨らんでいるところです(^.^)

予算があるので これもあれもと ぐんぐん家を大きくしていくわけにもいきません(苦笑)

今の私の希望は 具体的に・・
①洗濯物を干す 片付ける この作業 面倒ではありませんか?
 次の日に使うものが多いのに 毎日部屋ごとや人ごとに分けて片付けるなんて
 面倒臭がりの私には 家事の中で1.2争うイヤな作業なんです。
 1階で干すなら 1階の全て同じ場所に片付けたい!!
 服の部屋を一室つくれないかと提案中。
 シンプルなデザインのキャビネットを壁一面に置いて
 全員の洋服がそこに収まったらいいな。
キャビネット JR-785(RD)【テレビ台・キャビネット】【インテリア - 雑貨 - 防犯・防災 卸問屋の【ヤーヤ!】の通販生活】

②キッチンをリビングと一体感を出し、、かつ 生活感を消せるようなつくりにしたい!!

冷蔵庫や 食器を収納するスペース 
とにかく 外からみてすっきりとするような つくりを目指します!
(現実問題 出来るかどうかはわかりません あくまでも希望)

③コストを抑えるということもありますが 出来るだけ扉は作らず開放的に。
仕切ることが必要な場所には’引き戸’で 壁に収納できるようにしたい。
 
④ソーラーパネルを屋根に取り付け エコライフを実践してみたい

さてさて、どこまで希望がかないますことやら。。。

使える間取り373集―いま、活躍中の建築家が設計した
ニューハウス出版
ニューハウス出版 (2002/01)
売り上げランキング: 9,770


ニューハウス出版で出している 月間のニューハウスという本を毎日読んでおります。
今の私にとって ちょっと現実逃避!?! 癒しのひとときです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あたしも昔は色々な夢をいだいてたなマイホームに(^.^)♪
中2階に趣味の麻雀台とビリヤード置いて
周りにはマンガ本の棚が。夜はブラックライトが光るバーチックな階に。
地下にはボーリング場とか…。
現実、地下にボーリング場なんて家は、外国の大富豪レベルじゃないとできないっちゅー話だよね(^-^;) バカ夢でした…。

アコちゃんは自分の考えをしっかりもっていて
ハッキリと物事を伝えられる人だから
ハウスメーカー側の意見に流されず
自分流・好みのお家がきっと!絶対!建てれると思うよ~。お金のこと以外は考えるの楽しくて仕方ないよね~♪

①の意見、まったく同感だし、いいよ~!!
言われるまで思いつかなかったや。
うちも建てる前ならそうゆう部屋、絶対欲しかったな~。お洒落なキャビネット、人によって色分けしても分かりやすいしね~。
絶対その部屋実現させてねっ。
で、いつか見せてね~☆

オラなら、その部屋がもし今からでも作れるのであれば、キャビネットとゆうより大きなウォークインみたいな感じの、洗濯物をたたまなくても、ただかければいいだけな感じにしたいな~。
あたしは、アコちゃんよりさらに面倒くさがり屋だからたたむのも面倒だし、バカバカしくて
毎日仕方ないよ。決められた各収納部屋へ
もってくなんて全くしないもんだから、和室に
たたんだ洗濯物が山積みになっていて…。
毎週末、旦那にいい加減片付けろ!と怒られるのよ(>.<)

あと、アドバイス?としては、浴室の横の脱衣室に大きな収納タンスのようなものがあるとすごく便利だよ!
そこにパジャマや下着なんか入れて。
うちも一応大きめの備え付けのタンス置いた
はずなのに…実際足りてないよ。
いいお家作ってね。

p.s 子供がまったく昼寝をしなくなったので
ホント自分の時間がなくて今日なんか特に限界で超~泣きたくなったよ。やることいっぱいあるのに、10のうちの3も片付かない…。
あと、友達にコメントかくので精一杯で自分の
日記が全く書けず…。
そうそう明後日から九州旅行行ってきまーーす。なにかお土産リクエストあれば言ってね!

初コメントありがとう。嬉しかったよ。
またよかったらコメントしてください。

またお家を建てることになったらいろいろとアドバイスお願いします。

九州旅行のお土産話楽しみにしています。

家造り楽しそうだね♪
あこさんのおうちは、絶対素敵なおうちになるよ~!!きちんと考えを明確に持っているから。
予算の問題もあるのだろうけど、一生に一度の大きな買い物だから、希望通りのおうちになるといいね☆

こんにちわ♪

こんばんは。おひさしぶりです。
曽○容○です。って覚えてないかもしれないですね。

いま帰国したまことくんに会いにご自宅にお邪魔しています♪
マイホーム、いいですね。
ご自宅もとっても素敵ですからきっといいうちができますよ。

まことくんもミクシィやってるって知って、今日マイミクになりました(笑)
ちなみに私はmeron pan(panna)です。
よかったら遊びに来てください☆

コメントありがとう。

理想と現実は違うとは思うけど いろいろと考えることはいいことかなと思っています。
まずは建てれる資金計画をしないといけません。

それにしても今日は暑かったですね。
体調悪くなりませんでしたか??
大事にしてください

コメントありがとう

早速ミクシィに足跡残させていただきました。

会ったのはもう何年も前だよね。
覚えていますよ。
仲間で家に泊まりに来てくれた時にお会いしたような。。

また実家に遊びに来てくれたそうで 
うちの家族も喜んでいたと思います。

また是非ブログにも遊びに来てください。
近いうちにミクシィからメッセージ送りますね。