スポンサーサイト


息子のこだわり

最近、ほとんどの着替えを一人で出来るようになった息子。
ボタンをはめるのも 時間はとても掛かりますが 面白いようで一生懸命取り組んでいます。

今日はお風呂上りに前ボタンのパジャマを一人で着て すごいでしょう!!と上機嫌。

昼間はトレーニングもかねて 布パンツで頑張っているのですが
夜は 寝る前にいろいろと飲みたがるので 
紙パンツにしないと お布団がぐっしゃりというのが現状。
何度か布で挑戦したのですが 何回かおしっこをしてしまうようで断念
「夜は紙パンツでお願い!」と 息子に言って はいてもらっている状態です。





今晩は寝かしつけるのに二人とも時間が掛かりました。
(夕方お昼寝を揃ってしてしまったので 仕方ありません)
私が疲れて 先にウトウトしてしまい
その後、なんとか 二人寝てくれたと ほっとした時
枕元には なぜか 脱ぎ捨てた紙おむつが!

私:「あれ、どうして??」

息子の状態:しっかりパジャマ着て寝てるよなあ・・

私:息子のズボンの中を確認・・

息子のズボンの下: アンパンマンのトレーニングパンツ





どうやらはき心地が気に入らなかったようで 私の寝ている間にはき替えたようでした。

眠ってしまった息子に 

「ごめんね、お布団をぐしゃぐしゃにするわけにはいかないんだ・・」

と 謝りながら そーっと また紙おむつをはかせる私。(ちょっと罪悪感)

一人で出来るようになったことが増えて 私としては大変なところも多いんですが
自分はこうやりたいんだ これがいいんだという 自己主張は 反面”嬉しい成長”でもあります。

妹をあやし 彼女が喜んで笑うと 「喜んでるよー 笑ってるよー」と
一生懸命 楽しませようとする姿。
パズルやブロックなど 人と話をするのも忘れ
一つのことにわき目も振らず 15分20分 取り組む姿。

だんだん お兄ちゃんになってきました。
親ばかですが 楽しみが増えております。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自分で着替え!

妹もあやせるなんて、もう立派なお兄ちゃんですね。
成長がたのしみです♪

ママがウトウトしている横で、紙おむつからトレーニングパンツ?に
はき変えている様子がなんともかわいらしいです♡

3歳とはいえ、しっかり自分の意見を持っている、一人の個性、一人の人なんだよね。
子供ってすごいなあ~。
全部思い通りにしてあげたいけれど、そうもいかない大人の事情もあるし・・・。
子供とうまく折り合いをつけながら・・・ってことが、きっと今後多くなってくるんだろうなあ。

コメントありがとう。
まだ加減がわからないのですが 兄は妹を 妹は兄を 本当に大好きなようで
親としては とても嬉しく思っています。

遅めではありますが トイレトレーニング真っ最中の息子なのです。
自分で おしっこーが言えないので 私が声を掛けるタイミングにかかっています(笑)

まだお若いyokoさんには トレーニングパンツなんて 話題はびっくりだよね。
それではまたよかったらコメントしてください!

ゆーくんにも どんどん主張が出てくると思うよ。
きっと ママに似て賢い男の子なんだろうな。
まだ ゆっくり話をしたことがないので
今度是非 遊びにきてね。

もうかなり理解しているので どんな小さなことでも
子供だからと思わないで 目線を合わせて説明してあげることが効果的かなと思います。

なかなかいつも冷静にというわけにはいかないのが現状です(反省)
