肉じゃが

nikujaga.jpg


調理時間が短くて簡単 じゃがいもが煮崩れないので 忙しいママにはオススメです。

材料

肉(豚でも牛でも)200g

じゃがいも 大3個
にんじん 半本
たまねぎ 2個

(お好みで さやいんげん いんげん など 緑のもの)

調味料
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
(我が家は みりんとさとうを半々でやっています)

①じゃがいも にんじんは 大きめに切り
耐熱容器にいれ サラダ油を少々まぶして レンジで6分

(その間に)

②鍋にサラダ油を敷き お肉を炒め(豚肉なら先に)1センチ幅に切ったたまねぎを加える

③レンジ調理が終わった じゃがいもたちも加え ひたひたよりも少し少ないくらいにお水をいれ
調味料を全て加える
落し蓋をして 煮汁が少なくなるまで 約6・7分煮るだけ。

味が染みるので 出来上がったらゆっくり冷ますとよいですよ。
次の日もまたおいしいので たっぷり作ると ママも助かります。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

味付け、いい分量でした♡
あたしもみりんはあまり個人的に多く入れるのは好きじゃないのであこちゃんち風に
半分砂糖にしてみたよ!!

今までだしの素1袋入れてたんだけど、全然いらないね。

あと、これはうち流なんだけど、豚肉と玉ねぎ、油カットのためにも
最初に炒めたくても普通に美味しく頂けるよ~♪
肉は沸騰してから入れるのがポイントだけどね。

ジャガイモ作ってるから、腐るほどあって参るよ(笑)
毎日ポテトサラダ。

最近、電子レンジを活用すると美味しく出来る料理が沢山出てきたよね~。
肉じゃがも、この方法で是非、やってみま~す。

そうだね。

レンジを活用すると煮崩れの心配もほとんどないし
ラクでいいよね。

今は 息子がまた新たな風邪にやられています。
治ったらまた遊ぼうね。