家の打ち合わせ

キッチンをオープンにという希望をしている私。
’ありきたり’ではなく 自分の納得のいく オリジナル”風”のキッチン。

だけど・・・

食器を洗って シンクの横に上げたとき それが丸見えでは 希望と違うーー
なかなか難しい  どうしたらいいものか。

昨日のハウスメーカーさんとの打ち合わせで また具体的なイメージが浮かんできました。


counter.jpg
カウンターキッチンの場合 
高さが私の場合86センチが適当とのことなので(↑写真のように)
ものすごく高い椅子を用意しないと キッチンをテーブルの用には使えず それなら
 20060713125535.jpg
↑イメージ こんな感じで
カウンターよりも低い位置でテーブルを作り座ったほうが 快適ではないかと。

いろいろ話した結果・・
現段階では
20060713125920.jpg
椅子を置くよりも 低めのテーブルをつけるよりも 背面にも収納をつけて 
ダイニングテーブルを別で置いたほうが良いのではということになっています。

全てみせるというのも カッコいいのですが
やっぱり コンロ周りや 洗ったものは見えないように 一部は壁を作ったほうがいいなと (今のところは)思っています。

子供部屋は 独立心が育つので ドアにしたほうがいいとのこと。
出来る限りオープンで 引き戸が基本と思っている 私ですが
自分の部屋!という 感覚を 子供たちが味わえるのは ドアのある部屋なのかもしれません。

あと、「大工工事でまかなって コストを抑えた」なんて 本で読んだのですが
いまいち意味がわからないでいました。で 聞いたところ・・
作り付けの家具は 家具職人を呼んで作ってもらうそうで それは コストがかかるんだとか。
大工さんは 家具職人ではないので 棚をつけるとかまでは出来ても
勉強机だとか 引き出しのあるものまでは 通常やらないそうです。
ただ、組み立てればいいという キット のようなものを選べば 大工さんでも充分対応できるので 家具職人を呼ぶというところまでいかないそうです。

さて、今度の日曜日は ハウスメーカーのバス見学会で浜名湖の近くの分譲地へ。
プチ旅行気分です。
昼食つきで なんと うなぎ だとか。嬉しい限りです。
そのメーカーで出している いろんなタイプのお家が並んで建っているそうで
具体的に こんな感じというのを 現物で コレー!!っていえるいいチャンスです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちも当初はオープンキッチンの予定だったけど…
なにせ片付けの遅いこと。いつもキッチンまわりが散らかってること。
この性格・習慣はどんなことがあってもなおらなそうだから対面式のキッチンに。
近くにダイニングセットがあるので運ぶのも苦じゃないし。散らかってても見えないのがgood!!

やっぱオシャレなのも理想的だけど、普通が一番使いやすいと思う。
キッチンってやっぱり自分だけ?の空間だから区切られてる方が落ち着くし。

バーカウンターみたいに横に並んで食べるのも素敵だけど、やっぱり家族向き合って食事するのは相手の顔みえていいし、
大皿で盛ったときもドカーンとテーブルの真ん中に置いて、取り易いよね~。

ってこれは、あくまで片づけが下手なあたしの場合の意見なので(笑)

バス見学会なんてあるんだ!?楽しいそう♪
また浜松だけにうなぎ♡素敵♡(って、実はあたしはうなぎ食べられないんだけどね 苦笑)
小骨がどうしても気になってムリ!!
1回毛抜きで骨抜きながら食べたけど、疲れてイヤになっちゃった(笑)
けど、下のタレのしみたご飯と肝吸い、肝焼きなんかは大大大好き♡

自家用車でいくよりもなんだか楽しみだね♪いいな×2~。

ゆっくりとイメージを固めていけている様で、イイですね。。。
浜名湖のバス見学、楽しんできてください。

>たまちゃん

いつもコメントありがとう。
キッチンは 当たり前だけど 一つに考えをまとめなくてはいけなくて
今の私の楽しみでもあり 悩みでもあります(笑)

いろんなステキなキッチンをみて 知識も得たうえで
自分の性格にあう良いのを見つけてこようと思います(^.^)


バス見学会は 実は 息子にとって 2回目の観光バス。
なんと一回目もハウスメーカーのバス見学会だったの。
すごく嬉しかったみたいです。
私も観光バスに乗るなんて 本当に久しぶりのことで
行くところは 観光地ではないけれど ワクワクしてしまったのでした!

>ハナちゃん

決めている時が一番楽しいというのは 納得です。
そんな時間がとても今の私の癒しの時間になっています。
またアドバイスよろしくね。

こんにちは。

この前はありがとうね。

高い買い物だけあって本当悩めるね。
キッチン次第で、きっとお料理を作る「やる気」が
変わってくるだろうからいっぱい悩んで
納得がいくものを選んでね。

ほんとおうちを建てるのって、楽しそうだね。
うらやましいなぁ~

あいちゃん この間はこちらこそありがとう。
すごく楽しかったです (*^_^*)

家の話は考えてる時が一番楽しいらしいです。
確かに夢を見させてもらってる感じがします。

また、次回はランチを!! 楽しみにしています。