スポンサーサイト


光熱費の節約~! 電気代編

denryoku_01.gif


節約!!と思うと 大変ですが 一度慣れてしまうと 自然と節約できるものです。

我が家でやっていることを思いつくまま書いてみます。
苦に思うことはしていないです、 すぐに出来ることばかりです。

電気代の節約

☆電化製品、使い終わったらプラグから抜く 

☆夏場 トイレの便座 温水機能を切る
(これだけで 一日で30円だそうです。夏場だけでも2000円くらいになりますよね)

☆冷蔵庫に物を入れすぎない

☆エアコンの使い方を考える
→なかなか勉強になりました。http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/benefit/

同じ温度設定だと冷房のほうが電気代がかからないそうですよ。

あと、寝苦しい夜は 冷房26度 風量で タイマー2時間セットが 体に効果的だそうです。
冷房を強にすることで 部屋の冷やしすぎを防げるんだそうですよ。

☆炊飯器は炊けた時点で 電源を切る(保温しない)

☆電気ポットは使わず やかん使用

☆テレビは主電源から消す (音量も電気代とかなり関係があるようです)

☆スイッチつきタブを利用する

省エネタップSP(2m、4個口) TAP-SP24E[TAPSP24E]【J:4969887224113-1-207】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

まだ何か いいエコアイデアあったら教えてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

色々節約方法ってあるんだね~。
言われないと知らないし、電気代の明細みてもみんなこれくらいなのかな~
なんて思ってそれでおしまいだったり。
でも最近はこの間の水道代もそうだけど、光熱費の出費が大きくてバカバカしくなってきたから
結構これでも考えたりはする。
そんな時にいいあこちゃんの日記に遭遇!!
ナイスタイミング!!
今のところ、夏場 トイレの便座を切る(温水はどうしてもきれない 苦笑)ってのしか実行できてないから、徐々に増やして理想の生活に近づけるぞっ!!

オラのあと節電方法?は、あまり参考になるか分からないけど、

・あまり家にいない

・寝るときは氷枕とヒエピタ(風邪ひいてるわけじゃないけど)

今年は1回だけ寝るときにクーラー入れたけど、あとは窓開けて、この方法で充分!!
ちっと面倒だけど朝のど痛くないしだるくもなくて快適だよ☆

無理のないエコが 長続きするよね。

たまちゃんは大きなお家に住んでいるし
ウチとは勝手が違うだろうしね!

我が家は最近 寝苦しく 寝汗のひどい子供たちのあせも対策もかねて 夜 エアコンを使っていました。

本当は使いたくないのに・・

大人だけなら 上手に冷やして エアコン使わなくても過ごせそうなんだけどね。
