スポンサーサイト


蚊が気になる

20060727071358.jpg


蚊に刺されると 刺されたところが パンパン カチカチ まっかっかーになってしまう娘。
かゆければ とことん掻いてしまうため(苦笑)とびひになりやすく気が気ではないのです。

虫除けスプレー 寝室には 蚊とりグッズ。
そして 最近は 携帯できる虫除けを購入↑↑
このキティちゃん ともう一つ 他メーカーのものを息子用に。
虫を近づけないようにしているとは思えないかわいらしさで 娘も電話だと思っているらしく よく耳もとに当てています。。

調べたところ↓
赤ちゃんの場合は赤く大きく腫れることがありますが、
大人に比べて虫さされの経験が少ないためであり、体が過剰に反応し、ひどくなりがちです。
また、さされた直後に腫れるのではなく、
1~2日後から腫れることが多いようです。
6歳をこすと自然に免疫がついてきて、腫れも少なくなりますので、
あえて回数多くさされようとする必要はありません。


肌の弱い息子も3歳になった今年は 虫さされはほとんど腫れず、掻かず 薬も必要ないほど。
ほんの小さなことなのですが 肌が強くなったことが 私には嬉しくてたまりません。

暑くてたまらないけど 楽しいこともいっぱいの夏!
蚊とも上手に付き合っていかなくてはいけません。

6歳までにはなんて読んでしまうと そこまではまだまだ長いですが 
娘も来年はもう少しマシになってほしい!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちもキティーちゃんの同じものミサキの愛用品♡

虫除けスプレーしてキティーちゃん身につけてても
蚊にくわれてるけど…(苦笑)

肌質、強くなってきたようで、ホッと一安心だね♡
うちも肌が弱いからまだまだ気が抜けません…。

6歳までには免疫がつくのね!ちょっと安心したよ。
息子は3歳になってもパンパンに腫れちゃうけどね(^_^;)それ以外は肌は弱くはないと思うんだけど。。。
どう虫除け対策をしても、何故か刺されてしまうよね。不思議だ~。

息子が初めて蚊にさされて膿んだときはショックでした~。。
子供ってこんなところでも苦労するんだ、って(苦笑)
でも2歳になった今年は赤くちょっと腫れる程度です。
わたしもあこさんと同じで、こんなことでも母としては本当に一安心!
母親の苦労や、心労って、母親になって初めて知るんですね~・・・なんてことにもしみじみ。

>たまちゃん

また詳しくはメールするけど 皮膚科行って来たよ。
なかなかよかった。
たまちゃんの言っていた病院ランキングでそこの病院は静岡県で1位らしいよ。
ランキングだけを頼ってはいけないけど
みんなが満足してるって言うのは大きいよね。

伊豆のこともまたメールします。
いろいろありがとう!

>ひでははさん

コメントありがとう。
そう6歳までには免疫がつくらしいの。
娘はここ一週間ほど 虫除け効果なのかなんなのか 虫にさされていなくて少しラクです。
でもまたすぐに刺されて たくさん掻いちゃうと思うと ハアアって感じだけどね。

>ゆーまめままさん

本当に!子供から教わることってすごくあるよね。

私も子供を通して勉強したことが本当にたくさんあります。
心配だから 不安のままではなく 納得して自分も安心した上でなんでも 向き合ってあげれたらと思います。
これはどのママも同じだよね。

ほんとしみじみですね(*^_^*)
