スポンサーサイト


漢方

gairai.jpg


先日、漢方医でも先生が治療している ある皮膚科を訪ねた。

(何でも 全国で5本の指に入るとか。。それは後で知ったのですが)

息子の肌が弱く 軽いとはいえ慢性の湿疹を繰り返しています。
原因不明の慢性の湿疹=アトピーというんだと思います。

炎症を抑える薬でステロイド剤があり 本当によく効いてくれます。
慢性でなければ ステロイドを使って パパッと直せば 
元通り健康な肌に戻るのですから良いのですが
ステロイド剤は 炎症にフタをして抑えてくれるものなので
息子の場合 湿疹が出てくる「要素」をやっつけたわけではなく
副作用のない 漢方 東洋医学で体質が少しでも改善されればと思ったわけです。

そのフタを一気にとるから いきなりひどい状態に陥ってしまうそうで
副作用なんて別名がついてしまっているわけだそう。
体質を改善しながら 湿疹の出にくい体にしながら ステロイドさんともさようならできればというのが 理想なようです。

息子はひじ裏・ひざ裏・首の三箇所のみ ステロイド剤を使っていました。
そこは使い続けながら 漢方で様子をみることとなりました。

診察室は先生のいる ステーション が真ん中にあり
まわりを半円に 処置室がいくつにも区切られてありました。
先生は効率よく どんどん患者さんをみて 真ん中に戻り 処方せんを書いていきます。
息子と娘は同じ肌質 全く同じ漢方が同じ量 処方されました。

まずは 経過から。
一回目。飲んでしばらくして すぐにウンチが出ました。
しかも二人とも。
別にお腹を壊しているわけじゃなさそうです。

診察でも言われたんです。便秘ぎみだね 二人ともって。

肌と腸の関係はよく言われるし 今までうまく機能していなかったのかもしれません。

数日経ったので
気づいた点を 書き留めて見ます。
トイレの回数が倍くらいに増えた。
息子の食欲が倍くらいに上がった。
漢方を飲ませてしばらくするとほっぺがほんのりピンク色になったり
手足が温かかったりする。
そして 肌がぐーんと変わってきています。

漢方って長く飲み続けるイメージだったんですが 合っていればすぐに効果の出るものだそうで
心配というよりは 楽しみです。

私も冷え性や鼻炎を持っているので 次回は一緒に診察してもらう予定。

これを機会に家族で体質改善ができたらと思っています。

これはtamagoさんに感謝なのですが 妊娠中に偶然「気」のパワーを実感する
本当に不思議な体験をしたことがあり、それ以来 東洋医学って素晴らしいなと思ってきました。
(ほんの数秒で目の前が真っ暗で動けなかった貧血が治ってしまったことがあります)
息子や娘にも いい形となってあらわれてくれることを望んでいます。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この皮膚科ってお家の近くにあるの~??
埼玉じゃーまだ調べ不足だけなのかもしれないけど、
いい皮膚科が近所になくて悩みです…。

うちのミサキも乾燥肌と5~7日はいつも便秘で不規則な体調で心配してるよ。
腸と肌、絶対関係してるよね~。
しかもすごく元気だけど食欲ないし…。
健康おたくのあたしからするとこの子の将来がホント心配。
基礎が大事なのに、基礎ができてない。

漢方さっそく効果アリ!? 体質にすごく合ってるんだろうね~。
半年後とか1年後とか楽しみだね☆

あたしも鼻と喉、花粉症等、よくなくて苦労してる。鼻なんてかみすぎで、絶対将来耳が悪くなりそうだもの。
いい漢方があれば上手に付き合っていきたいけど、まずはイイ病院にめぐり合わないのと、
自分で積極的に探さないから全然悩んでるだけで前に進まない。
今は友達にいいと聞いてしかもわざわざ買ってきてくれたので静岡産100%純葛粉で葛湯を毎日少しずついただいてる。
あまり美味しくないからたくさんは飲めないけどね。
これも一応漢方らしい!!

そう、近くといえば近くにある皮膚科です。

ミサキちゃんは 健康!っていうイメージがあるけどな。
でも少しの体調の変化も心配になるよね。

葛湯大好き!!私は葛屋さんが作ってるお砂糖も入ったものを よく飲んでいました(冬場)
夏はお湯で溶けたら冷たい牛乳で牛乳葛がオススメよ。
お砂糖や 健康オタクなら(笑)オリゴ糖を入れて飲んでみたら??
飲みやすいし 体にもいいはずよ!!

葛粉、なんかデパ地下の本格的なやつで、
もとから砂糖入ってて甘いやつ!!
抹茶味とノーマルの2種類をもらったよ!!
どうも片栗粉みたいなニオイが飲む前に鼻についてなかなか進まない↓
青汁とかもそうだけど、あこちゃんお勧めの牛乳割りに朝鮮してみるよー♡

ミサキはプクプク体型でいかにも健康そうだけど…
実は便秘と乾燥肌で悩んでるの。
冬場は極度の乾燥で週1は必ず皮膚科通いだしね。
風邪とかひかないから助かってるけどさ☆

葛、是非 牛乳割り 挑戦してみてね。
夏もいいけど 冬は体がホント温まるよ。
葛根湯も葛だもんね。

ミサキちゃんが冬場週一で皮膚科に通っていたとは知らなかったよ。

ウチの子供たちも乾燥肌だから 保湿が欠かせないんだけど
漢方に変えてから とても調子がいいよ。
お風呂上りの息子の背中が 水がはじいてるの。
昔は ダラーって感じで 水滴が肌に残ってはじく感じはなかったんだ。

子供の乾燥肌は水分はたっぷりあるんだけど 油分が足りなくて起こっているというのは知っていたんだけど
あっ 肌のバランスが少し整ってきたのかなと感じたんだ。

また明日 お医者さんに診てもらうから 経過がどうなのか 報告するね。
