スポンサーサイト


まかいの牧場

昨日は 思いがけない お誘いで
私の両親と子供たちと一緒に 富士山のふもと 朝霧高原にあるまかいの牧場に行ってきました!

動物達と真近でふれあえるようになっているので我が家のような小さな子供たちでもとても楽しそう。
娘はベビーカーに乗るのを とても嫌がり
ずっと最後まで歩き続けました(私の両親はさぞ疲れたことでしょう)

私と息子は親子で乗馬体験(引き馬)

20060823072907.jpg


私たちの乗せてもらったお馬さんは 虫が嫌いなのに 虫除けスプレーも嫌い。
おまけに 皮膚も弱く 刺されると痒いので 虫に敏感だとか。。
なんだか 我が家とちょっと似ている様な。。

あのなんともいえない揺れが良かったですよー 息子も満足げでした。

次は小動物に餌をあげました。20060823073417.jpg

娘はおじいちゃんが抱っこして連れてきた うさぎに興味津々。
大きさも娘には大きすぎないようで ずっと追いかけていました。

息子はヤギに餌をあげました。最初は怖がっていましたが おそるおそる手を差し出し・・
上手に食べてくれたことで ニコっと笑顔になりました。

他にもいろんな経験が出来たのですが 一番印象に残っているのは
一日一回 人数限定の 牛乳ができるまでツアー に参加できたことです。

マイクロバスで牧場から15分ほど離れた牛舎へ向かい見学、
生産工場の見学という牛乳が出来るまでの全てを見ることができます。

20060823074511.jpg

20060823074501.jpg


ずっとお兄さんがガイドしてくれて 25人程度の参加者に興味深い話をたくさんしてくれます。
乳牛の一生の話。
生まれた子牛は生まれてすぐに一度 お母さんのおっぱいを飲んで
それ以降は 大豆からできた ミルクで育つということ。
(子牛のお母さんのおっぱいを人間がいただいているということ)
牛乳にはスーパーなどで売っているホモジナイズされたものと 
牧場とかでしたか手に入りにくい ノン ホモジナイズのものと2タイプあり
ホモジナイズについて説明しているページです

そのほか 高温殺菌 低温殺菌など さまざまな種類があるということ。
殺菌についてかいてあるページです
それぞれの 良いところ 悪いところ。 いろいろと話して聞かせてくれました。

まかいの牧場の牛乳の説明です

高温殺菌だとこげ臭がつくそうです。
その臭いから牛乳が苦手だという人がいるそうですよ。
長くなりましたが 牛乳も 牛乳味のソフトクリームも大変美味しかったです(*^_^*)

牛乳も奥が深いなあ。

リアルな話ですが、今自分が娘を母乳で育てていることもあって
子供を育てるために 作られているはずの お乳を
子供はほとんど飲めないで 機械で吸われて 人間が飲んで・・
しばらくすれば 出なくなるから また妊娠して 出産して 
そして おっぱいを出してを繰り返すという お母さん牛の一生を
しみじみと考えてしまいました。
乳牛の一生について

暗くなってもしかたないので、気を取り直して!
とにかく なんでも 口に入れるときは
心からの「いただきます」「ごちそうさま」なのです。
美味しい牛乳を毎日飲めることに 感謝を忘れずに。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

以前、一度行ったことあるんだけど、ゆーたんが小さすぎてあまり楽しめなかったの。
また行きたいわ♪
しかも、ログハウスに泊って☆☆
あの富士山の麓の環境も、本当に良いよね。
空気も綺麗だし、自然も壮大だし、動物もいるし☆
静岡って、こういう場所がたくさんあるから、素敵だな~。ずっと住んでいたいなーって思います

確かに牛の一生、考えてしまいますね。
人間ならありえないこと。
人間の口に入る牛乳のために妊娠してるんだもの。。。
今まで以上に美味しくいただかなくてはって思いました。
ちなみに我が家は高温保持殺菌牛乳を飲んでいます。
超高温より臭みがなく、飲みやすい理由がよ~く分かりました。ためになります^^

楽しそうな牧場だね。
来月富士山付近に旅行に行く予定なので、私たちも行ってみようかな♪
牛乳も奥深い・・・。本来子供のために出ているお乳を、人間のために利用されてしまっているなんて、ちょっと切ないね。子牛ちゃんだって、お母さんがすぐ近くにいながら飲ませてもらえないんだもんね。。。

ちなみにうちは低温殺菌の牛乳。確かに賞味期限が短くて、生協の宅配日までもちません。でも栄養で考えたら、低温の方がいいんだよね。今日届くから、ちゃんと味をチェックしてみよう!

感心して読んでしまいました。
我が家には牛乳は欠かせない物。。。
しかし、こだわりはなく、どんなタイプでもOK。
今度はしっかり見て買ってみようかな~っと思う話でしたよ。
まかいの牧場、楽しそうですね。

>きなこもちさん

ログハウスなんてあるんだね。
知らないよ。。

お天気が良かったら 富士山が本当に近くですごくキレイで のんびり過ごせるところだよね。

泊まりなんてなおさら・・

是非マメちゃんが生まれて落ち着いたら行ってきてください。
その前にも行けるかな!?

>あっこさん

コメントありがとう!
あっこさんに教えてもらって
超高温と高温があるということがわかりました。
あとでブログを修正しておかないと(苦笑)
 
確かに超高温は安いけど 牧場の牛乳とは全然違いますね。
かといって 毎日低温殺菌を飲むほど 家計にゆとりはないですが"^_^"

主婦には 食品のことって 知っておいて損はない知識だし 私も今回 すごく勉強になったんです。
また 何か面白いこと発見したらブログにのせるので見てくださいね。

ひでハハさん

そうなんだ。。じゃあ是非行ってみて。
のんびり過ごせると思うよ。
静岡にくるのなら 会えたら嬉しいのに。。
なんだか自分が母乳あげてるから 余計に母牛さんに感情が行ってしまいました(^.^)

低温殺菌の牛乳飲んでるんだね。美味しそう。
ウチは超高温殺菌の安いのだったので すごい味の差を感じたよ。
ノンホモ牛乳は 本当に上に生クリームが出来て 扱いづらいのが難点だそうだけど
私は逆にファンになりました(笑)

>ハナさん

牛乳 欠かせないよね。
私は いつも買い物のたびに 2・3本買うので
一番重い食品になっています(苦笑)
紙パックはニオイを吸うのでビン牛乳というこだわりを聞いてきましたが
スーパーでビン牛乳はなかなか買う勇気がないよーー。

是非 まかいの牧場行ってきて!!
楽しかったよ。

なんだかせつない話だよね…。
牛の子供さん達に謝りたいような気分。
生まれて1度だけ飲む母のおっぱいの味は忘れられないだろうね~(悲)
牛乳、夏場なんてゴクリゴクリと一気に500mlくらい飲んじゃってる。
ビン牛乳は美味しくて結構ハマってて、明治牛乳の
宅配を自分の分だけ頼んでるよ(笑)

そうゆうイキサツも分かったので、これからはもっと味わいながら
感謝して飲んでいきたいな。
カルシウムをありがとう♡♡♡骨粗しょう症知らずなのも牛さんのお陰。
