なんで? どうして? なんで?

sq_image.jpg


もうすぐ3歳半を迎える息子の毎日は 疑問だらけ。

ほぼ全ての会話の最後は

「なんで?」
で終わる。

そして その答えに対して 息子は

「どうして?」
で返す。

毎日 何回言っているのだろう(笑)

たぶん どの子供でも通るであろうこの時期。
実は とても大切ではないかと 思ってしまうんです。

あまりの質問攻めに 
例えば 「これからお友達がお家に遊びにきてくれるよ」 という私に 
「どうして なんで?」の質問を繰り返したりした時・・
最後の最後の最後になっても
「くるものは くるの!!」なんて言ってしまってはいけないのではないかと。

なかなかこれは忍耐が要るんです。

でも昨日はちょっとほほえましいことが。
同じ質問攻めの毎日を送っている 息子と同じ3歳半の男の子と遊んだ時のこと。
Hくんのなんで?攻撃に 一緒に遊ぶ息子は必死で答えていました。
もちろんHくんの 「なんで?」は 
頑張って答えた息子のほぼ的確な答えにも 満足せずまだまだ続きます(^.^)

でも子供は純粋なんですね。「もうーー!!」って風にはならない。
自分なりに一生懸命答えるんです。

私も息子を見習わなくてはと思いました(笑)
本日も朝から なんで攻撃が始まります(*^_^*)


そうそう、なんで?を 止めたい時 

私は 逆に聞き返す手を使っています。

「じゃあ、どうしてだと思う??」って 逆に聞いてしまうんです。

子供なりに答えが出れば いいのかなって。

子供自身もクセになって とりあえず なんで?みたいなところがあるような気がして。

これ 結構使えたりします (^_^.)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日はお邪魔しましたー。
二人とも子供らしく元気だねー。
妹ちゃんがうちの旦那さんの膝に座ってくれて旦那はかわいいなぁ、このくらい度胸があるといいなぁとうらやましがってました。我が家は人見知りさんなので・・。

さてさてうちもなんでなんで攻撃の毎日です。しかも同じ質問を何回も繰り返してきくんだよね。さっき同じ質問したよー、とつっこみたくなるけど本人は一生懸命な顔してて。
なんでだと思う?と私がきくとお母さんが考えてよー!とうちは返されてしまう・・。お友達のなんでに頑張って答えようとするたいちゃんはほほえましいね。

うちも「なんで?」攻撃連発です。
イライラしてる時は、かなり「だってこうだからだよ!」なんて言い方もしてます。
そして一緒に「何でだろうねぇ?」と疑問系で終わることも多いよ。
先日は「お月様、何で丸くないの?」「何でついてくるの?」という、理屈を教えるには難しい質問もありました。何で丸くないかについてはどう答えたか忘れたけど、「何でついてくるの?」には、「一緒にお散歩したいんだって」と、夢のあるような答えをしたところ、目が輝きました。
親にとってはへき易しそうな「何で?」だけど、とても大切な時期なんだよね!

こちらこそ 来てくれてありがとう。

子供の成長がお互いに楽しみだし嬉しいね。
こうやって定期的にあえるのが本当に嬉しいことだよ。

娘が旦那さんの膝をお借りしました(笑)
前にも言ったけど 声の大きなおばさんが苦手で 男の人は大丈夫なんだよね。
息子もそうでした(^.^)

なんでは当分続くだろうね。
それもかわいかったなあと後で思い出すんだろうね。

みんな同じ時期にそういう風になるって面白いね。

私もよくやる! なんでだろうねー って一緒に考えるの。
それもいい手だよね(笑)

うちも!!お月さまはどうして追いかけてくるの?という質問がありました。
それは○○ちゃんが大好きだからだよ。と私は答えました。
今は 現実よりも夢をみせて 興味を持たせてあげたいもんね(^.^)

幼稚園のことはまたメッセージ送ります!