しばしの別れ

fc_shokuallergy.gif


弱気の記事にたくさんのコメントありがとう。
もう前を向いています。大丈夫です。

血液検査で 検査項目のなかでは卵白にのみ反応があった息子。
「食べれば食べるほど 抗体が作られてしまうので 控えたほうがよいでしょう。」
とのお医者さまからの言葉。

お友達からもいろいろとアドバイスをもらって
今日 問い合わせてみました。
「どこまで卵を避けた食事にしたら良いのですか?」と。

答えは

「入っているとわかるもの 全て やめてください」

というものでした。

口の周りが赤くならなくても 卵を使っているものは 息子の体が強く反応すると出てしまったわけで 
これは しっかりと受け止めて 息子の体が強くなるのを待つしかない!!

今までは 火が通っていれば大丈夫とお医者さんからも言われて その通りしてきましたが
今度は結果を受けて 卵 全面的に禁止となりました。

しばし 卵くんとはお別れです。
一つ一つの食品と向き合って お菓子から少し離れ
食を見直すいい機会かもしれません。
多くの食べ物の除去を強いられている方よりは 息子のガマンは少しで済みますし
私の負担もそうなさそうです。

今日、スーパーに行って 卵を使っていないかが 
こんなにすぐにわかるように表記されていることを知りました。
パン屋さんにも 菓子パン一つ一つに5大アレルゲンの含が記され
ソーセージなどの加工食品でも 卵を使っていないものも 多くみつけることが出来ました。
まあ、卵を使わないとどうしても出来ないものもありますが
これも良い経験。 大丈夫でしょう!!

まずは 軽い決意表明!
息子とともに 楽しく 向き合っていきます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがあこさん^^
立派なママッぷりですね!
憧れの肝っ玉母さんだよ(笑)
ママが元気なのが一番ですよね!

食品の場合は食べないでいれば数値が下がる可能性があるんでしたよね。
もともと玉子は子供には制限されたものだから、うちもなるべく控えています。

娘は環境因子のハウスダストなので、いつも浮遊しているものだから、数値はなかなか下げられないと言われています。

が、少しでもと思って、それでダイソンの掃除機を購入したんです^^
でも、そのお陰で「ものぐさあっこ」が掃除魔に変身できました★

最近ネットの調子が悪かったので、外部ブログはなおさら見るのが大変で、久しぶりに日記を拝見したら、
息子さん、大変だったんですね・・・
卵がアレルギーだと、いろいろ食べられないものが多いものね。
でも、前向きに考えることができるあこさんは本当に本当に尊敬します!
いつもしっかりと自分の意見を持っていて、本当に素敵な方だな~、って日記を見て、思っています。

いえー どうしようどうしよう となりましたよ。
でも 今は もっと重篤な症状や病気の人もいるんだと考えて 息子は幸せなほうではないかと思っています。

食物アレルギーは詳しくなくて 
まだまだ勉強が必要なのですが
漢方の先生が 数値が高いので(IgE) これを何とかしないとという感じだったので
下がる見込みがあるのではないかと思っています。

あっこさんの娘さんはダニとかほこりですか。
食品よりもやっかいですよね。 完全除去っていうのができないんですものね。
ただ、前にお医者さんがこんなことを言っていましたよ。
あまり神経質になって リフォームまでしたのに 症状に変化がなかったという例もありますから 無理のない程度になんて いう風に。

でも!!ダイソンの掃除機は 娘さんの体にはきっと嬉しいはずです。
そして あっこさんにもかな"^_^"

あっこさんの娘さんも 私の息子も
早く元気に大きくなって 二人で あんなこともあったと笑いたいですね!!

同じ日に生まれた 私たちにはきっと幸運が訪れると信じて(笑)

卵って 料理には欠かせない食材だから なれるまでしばらくは食品表示とニラメッコだね。

でも 卵だけだから 意外と不便でなかったりもします。

卵が入っていないかチェックしながら へえ こんなものがコレに入ってるんだーー なんて発見したりして。

逆に これにも卵!! っていうことも 多いけどね。

アレルギーはないに越したことはないけど
出たら付き合うしかないもんね。

腰の調子はいかがですか?
たくさん助産院で話を聞いてもらって よい状態でよいお産をしてね。

元気そうでよかった!
今までブログに書いてくれたアトピー
や虫さされのことすごく参考になってます。
今日の卵のことも。

私事ですが今日は幼稚園の遠足でした。
昨日まで天気悪かったのに今日は晴れ間も
出てよかったよ。
あこちゃんは幼稚園どうしたかな?
うちの園をはじめ新入園児向けの説明会
をやってる園が多いね。。