よいお年をお迎えください

okazari.jpg


皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

我が家は・・

娘の入院がありましたが そこから学んだことも多く 
元気で年の瀬を迎えられたことを思うと よい一年だったのではないかと思います。

来年は 年明け 地鎮祭があり 家づくりが始まります。
息子の幼稚園入園 引越しと 大きな変化がありそうです。

まずは 健康第一。
一日一日を大切に していこうと思っています。

来年に また 有言実行できるように 目標でも書いてみようかと思っています。

一年間 ここに遊びに来てくれたみなさん コメントをいただいたみなさん ありがとうございました。

みなさん よいお年をお迎えください。

それでは今年最後の豆知識を。
==お正月飾り==について。(続き・・をクリックしてください)

一年の初めにあたり 歳神様 をお迎えする目印として 邪悪な災いをいれないという意味で飾ります。

歳神様とは・・ 田の神様 祖先の御霊とも信じられ 
お正月に各家庭を訪れ 一年の幸せをあたえてくれるともいわれています。

飾る期間は 年末 大掃除をした後に飾ります。
31日の一夜飾りがよくないと言われるのは 
年末ぎりぎりまで掃除をしないであわてることを戒める意味もあるようです。
お飾りをはずすのは 一般的に松の内(1月7日)と言われています。

お飾りの後始末は 1月15日頃に行われる どんと焼き等のお焚き上げに出します。
しかし出せない場合は 各家庭で地域の処理方法に従うことになります。
そのような場合はお塩やお酒で清め お礼と感謝の気持ちを込めれば良いでしょう。

我が家は昨日お飾りを買ってきました。
今も息子がハタキを持って飛び回っていますが。。(笑)
一夜飾りにならないように 頑張ります!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

来年は新しいお家に引越しなのですね!
どきどきわくわくだね。
来年もどうぞよろしくね!
よいお年を!!

来年はゆっくり遊びたいですね♪♪
素敵なおうち、是非是非ご訪問させてくださーい!

来年も幸せが沢山待っていますね^^!
私はあこさんにネット上でですがお会いできて、ほんとに良かったと思います。
来年も、よろしくね♪

来年は新しいお家に引越し楽しみだね。静岡に行ったら遊びに行きたいです。来年もよろしくね。よいお年をお迎えください。

>あきさん

今年は お知り合いになれて本当によかったです。
あきさんは お引越しもあって 変化の多い一年だったよね。
また帰省した時は是非声をかけてください。

>きなこもちさん

お家が出来たら是非遊びに来てください。
まだまだアパートで ご近所ですので
赤ちゃんがもう少し大きくなったら是非遊びましょう。

>あっこさん

私も!本当に偶然の出会いに感謝って感じです。
これからもよろしくお願いします!
またメールしますね。

>せりなママさん

コメントありがとう。
嬉しいです。
静岡にきたら是非遊びにきてください。
楽しみです。

あけましておめでとう。。。
年末にこの日記を読みたかった私です。
そしたら、しっかりとお正月飾りを飾ったのに・・・(ーー;)
ひとつひとつの事を、きちっと調べて知識にしていくあこちゃん。
とっても尊敬です。。。
こんな私ですが、今年もヨロシクね。

あけましておめでとう!
いえいえ、理屈っぽいんでしょうか。。
結構 なんで?と思うと調べずにはいられなくて 癖になってしまっているようです。

もうお正月飾りをしまわなくてはいけないのですよね。

まだまだお正月気分な私です。
今年もよろしくお願いします。
たくさん遊ぼうね。