気疲れ いろいろありますね

yama.gif


クリーニング業者も入り 検査もあり 本当に最終段階です。

細かなチェックが検査員によって行われ 家のあちこちにテープが貼られていきます。
金曜日には全ての作業が終わり 日曜日には引き渡しです。

この一週間は 疲れました。 体よりも 心が・・

細かく書くと長くなりますが ハウスメーカーさん 工事監督さん 実際に作業をする業者さん
との連携がうまくいかなかったり (人間ですからあるんですが) お願いしたものと違うものが 取り付けられていたりと 少し続きました。

私も夫も みなさん一生懸命やってくださっているのはよく分かっています。
あまり 揉め事はしたくないのですが 高い買い物だけに 違うものがついている 雑になっているところがある など 細かいこともいろいろと言わなくてはいけなかったのです。

大抵は 「了解しました。 すぐに直します! 」という 回答で 問題なく進んでいっていました。

ただ、2点 それではすまないものがあり 頭を悩ませました。
今日 2点とも解決して ホッとしているところです。

詳細は追記へ↓

引越しは少々後ろにずらして16日になりました。
あまりあせっても良くないなと感じたからです。

はやく 新居でほっとしたい そればかり 願う毎日です。


1点は スッキリポール。(家庭用の電柱です)
頼んだ色と違っていたんです(2色しかなかったんですけどね)

「発注を間違えてしまった」と 業者さんが言ってくれたら良かったんですが
「(私たちの頼んだ色だと)納期が間に合わなかったので 
  雨どいに合わせて こちらで 別の色を頼みました」
と 私に説明をしたんです。

残念なことに それがウソだと私にはすぐにわかりました。
独断で 業者さんが 施主の指定した色を変更することなどありえないし 
そんなことをしたら 業者さんにとっても 良いことは何もないはずなのですから。

夫も私も 正直に教えてほしかったのですが 
「職人さんは口が上手でないから。。」と 同じ職人仲間の舅がそういいました。

業者さんと舅が親しいこともあり ほぼ工事が完了していたことも考慮して 
今回はこちらが折れることになりました。
いろんな人にいろんな立場があり 
みなさん男のプライドを持ってお仕事されています。

現場監督さんは 「業者を呼んできます(そして謝らせます)」と 言ったのですが
私の父ほどの年齢の親方が 恥をかいたり 
プライドを傷つけられる姿をみたくありませんでしたのでお断りしました。
いつも通り 「お疲れ様でーす(^.^)」とご挨拶しました。

私にとっては大変良い経験をさせてもらいました。
これからこのポールをみて生活してきますが しっかりと話し合いがあったので
最初と違う色にはなりましたが 愛着がわきそうです(笑)

結果 ポール工事金額が2割ほど安くなりましたよ。


2点目はカーテン。

埼玉生活 ここ静岡でのアパート生活で カーテンがたくさんありますので 
新居2階のカーテンは 今持っているカーテンで全て対応したいと
再三 お願いしてきたんです。

そして サイズを測り メールで送り 11月の時点で 
「そのサイズで対応できます」とお返事をもらっていました。

が、!! 家が出来上がると 丈はどう考えても寸足らずなのです。

先週末の施主立会い検査で 11月時点でやり取りをしたメールを持参して メーカーさんにぶつけてみました。

「使えるところは使ってもらって残りは買ってください。」という雰囲気。
私は納得がいきません。

メーカーさんの話が終わったところで 私 ガマンできずに・・

ばーーーーーーーーーーーーーーっと 思いを話しました。
私たちに全く落ち度がないと 感じたので 黙っていられなかったのです。

結果、2階カーテンは全てメーカーさん持ちということになりました。

このばーーーーーー は 気分よくなかったです。
人に文句を言うのは どうも苦手です。
でも ガマンできませんでした

家造りをされたみなさん こういうことありませんでしたか??




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
以前yumixさんのブログでお名前を拝見してから、時々覗かせていただいていました。
私も昨年秋に家を建てましたので、あこさんのお気持ちよ~くわかります。
うちも屋根の葺き方から始まって、玄関ドアのノブの形、トイレのドアの向き等などいろいろありました。
うちは主人が単身赴任で、ほとんど私が打ち合わせやチェックなどを行っていたので、もうその時期はつらくてつらくて・・・。
でもそれを乗り越えて、今では気に入った家で楽しく暮らしています。
どこのお宅でも一つや二つ問題があるものなんですね。
体力的にも精神的にも疲れますが、あこさんももう少しで素敵なマイホームが完成するんですものね。楽しみですね。
がんばってくださいね!

コメントありがとう。

ラブラブラッキーさん はじめまして。

コメントとっても嬉しいです。ありがとう。

家造りの気持ちがわかってくださる人がいて嬉しいです。
かなりクタクタ状態。 早く落ち着きたい気持ちでいっぱいですよ。

ご主人が単身赴任中では大変でしたね。
私ではできないです。尊敬します。

yumixさんのブログ パスワードが必要になったようで 最近はみせていただいていません。
が、 こうして 新しい方が見に来てくださって嬉しいです。
また オッと思ったら コメントしてくださいね。
私もしまーす。