スポンサーサイト


めざせ! シンプル・ミニマムな生活。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし     ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ

これが理想だ!! と どっぷりハマった 金子由紀子さんの著書たち。
(以前 記事でも 紹介したのですが・・)

引越しを機に 「モノに占領されない」 「掃除のしやすい」 「ecoしながら」 「お気に入りのものに囲まれて」 「シンプルにミニマムに」 という 心地よいキーワードを頭に置きながら
荷物の整理をしています。

書いてあることは 難しいことではないのですが
しっかりと実践するには 覚悟がいる まずは捨てるという作業。

この「捨てる」をやってみて いかに自分が 
使わなかったものにスペースを占領された生活をしてきたか。
使わないのに 買ってしまっていたムダが多かったのかが よくわかりました。

そして 一度買ってしまったものは 売るというのがなかなか難しいこと。
寄付できるものばかりでもなく 処理が困難なものも多いこと。

本当に欲しいものを 厳選して手に入れる楽しさや
モノを減らすことで 家事が楽になることが多いこと。

節約とは違う 心地よい気分で生活ができるミニマムな生活。

ただいま どっぷり その世界に 憧れ ハマっています。

そんなことを考えてばかりの毎日。
昨日もスーパーに行ったときのこと。
8割くらいは レジ袋をもらっていました。

レジ袋に関して・・↓
日本のレジ袋の使用量は、年間約30万トンと言われている。
日本全国で約313億枚、国民1人あたりでは年間260枚使っていることになる。
つまり、1人あたり1週間で5枚ほど使っている計算になる。

レジ袋1枚つくるのに、石油16.5mlが必要となっている。
日本全国約313億枚で計算すると、年間約5億1645万リットルもの石油が使われているのだ。

海外ではどうか。ドイツでは、レジ袋は約20円するのが普通。商店や自治体が無料で買い物袋を配布し、自分で買い物袋を持参するのが慣習となっている。

韓国では、平成11年からレジ袋の有料化が法律で決められ(33平方メートル以上の売り場面積を持つ商店に適用)、買い物をするときに買い物袋を持参していない人は、1枚2円のレジ袋を買うことになった。有料化の試行からわずか半年で、韓国全体のレジ袋の使用量が40%になった。


多くの店舗が一斉に有料化をしないと 客が有料化をしていない 店舗に流れる恐れがあるそうです。
たくさんの石油を使って 環境汚染をしているのであれば
一番身近なレジ袋から 環境問題を考えていったら 子供もecoについて 自然と考えられるようになるのではないかなと思いました。
環境汚染は 人間の体の不調にもあらわれたりするので 本当に怖いです。

最近、マイバックを持ってきたら スタンプを・・というお店も増えてきました。
たとえ そのような取り組みがなくても 例えばドラッグストアなどでも
袋 いいですよ。 と みんなが 言えたら ステキですね。

そんな偉そうなことを書いてみました。
みなさんはecoについて どんな風に思っているかなあ?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

全く同感です。
私も持ち物は最低限に押さえたい。
すっきりしたら掃除も楽だし。
旅や引越しを繰り返していると、本当に必要なものって意外と少ないんだと気づきました。
そう書くといかにも私のところはスッキリしてるみたいだけど、現実はなかなか...
モノを増やさない、無駄なものは買わないとよっぽど気にしてないとすぐゴチャゴチャになってしまうね。(また持ち物整理しないと!)
本当に気に入った少しのモノたちを大事にしながら暮らしていけたらいいなぁ。

私もそう思います。スーパーやドッラグストアでレジ袋はいりません。てみんなが言えたら。先日東急ハンズでマイバッグを見ました。いろいろな種類の絵柄があってかわいいのですがちょっとお値段も高め。2千円以上していたと思います。そして、小さい。主婦だとやはり大きめなのがほしいです。牛乳2本と野菜などが入るくらいの。デザインと機能を兼ね備えたマイバッグを探し中です。

"持たない暮らし"の本、ちょうど新聞に広告が載っていて気になってました。

私の理想もホテルのような最低限の必需品があるミニマムな暮らしです。現実は子供がいてなかなか難しいですが・・・。(笑)
でも飽きのこない質のいいものを大事に長く使っていきたいと思っています。

エコバック、もっと普及して欲しいですよね。
ひとりひとりが環境に対する意識をもっと持てた世の中になって欲しいです。

旅 引越しをしていると 本当にわかりますよね。
ずっと引越しするたびに持ってきているのに 使っていないものなんて きっと一生使わないんだよね。

今日は 不燃ごみの日。
引越し後初だったので 結構ありました。

あとは 売れそうなものをオークションで売ってみようかと思っています。

本当に気に入ったものと・・
本当にその通りだね。

あきさんも 同感! なんて嬉しいです。
また いろいろ話しましょうね。

マイバッグから こだわると買い物がますます楽しくなりそうだよね。

スーパーに行くのは主婦のお仕事みたいなところがあるから
通勤バッグみたいなものなのかなあ(笑)

今は レジ袋が無料だから 自分用の袋を買うっていうのは 勇気がいるけど
考え方を少し変えると とっても楽しくなってくるのかなと思ったよ。

私のマイバッグは オーストラリアのスーパーで売っていた お店のロゴ入りの かなり薄手の布バッグ。か もらいものの物。
もう少し かわいいものを探してみたいと思ってます。
また マイバッグ手に入れたら どんなのか教えてね。

本当ですね。

みんなの意識が変われば どんどんecoも進む気がします。

静岡県内のニュースでも どこかの町で 一斉にレジ袋を有料化したのを紹介していました。
顧客の反応は みんな いいんじゃないかと言っていました。
お金をとるとわかったら みんな 自然と切り替わりそうですようね。

個人もそうですが 企業も もっと目先の利益を考えないで ecoに取り組んだらよいのに・・と 最近思っています。

