少しずつになりますが 公開。

100-13.jpg


外観は 次回にさせてください(汗)

↑ 玄関入ると スリットラインのニッチ があります。
※ニッチ 【niche】 西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ部分。彫像や花瓶などを置く。壁龕(へきがん)。

我が家の苗字を知っている方なら わかってもらえるかな?
色は赤にしました。

写真 右側に リビングに入る扉があります。

開けますと 右手はこんな感じ。


FH000014.jpg


大きな大きなソファーと テレビ 観葉植物 のみ置いてあります。
ソファーは 子供たちがお気に入りで 購入して正解だったと証明してくれています。
足元も高さがあるので 掃除もしやすいです。


左手には和室があります。

20070607064023.jpg

4.5畳です。
たたみはダイケンのもので い草を使っていないものです。
色あせないのが特徴です。

和室とリビングは仕切れるようになっていますが
扉は 仕様を変えてもらって 壁に全部収納できるようにしてもらいました。
普段は ずっと開けてあるので すっきりしてるかな。と思います。


和室には 床の間を設けました。
夫のおばあちゃんの書を飾るためです。

20070607064136.jpg


書を 一応 ライトアップできるようになっています。
写真では 明るくなりすぎていますが 床の間の壁は 夫のお父さんが塗ってくれたもので
とても渋くていい色です。
(他にも各部屋にお父さんの職人技をバッチリと披露してもらってあります
各部屋ごと 色が違うので 決める私も楽しかったです)

今は 里 という字を飾ってあります。
また写真はupしますね。

床の間とトイレが背中合わせです。
スペースを半分ずつ譲り合いました。
トイレが 当初予定より 広くなっています。

その奥が2階へ続く階段になっています。
100-12.jpg


この黒の階段は以前にも書いたとおりいろいろありました。
最初に思い描いていたイメージとはかわりましたが
実際に使ってみて お掃除のことを考えたら この形がベストだったなと思います。

もし もし また家を建てる機会があれば
部材メーカーをかえて 最初のイメージどおりの しかも掃除にも困らないものを 挑戦してみたいです。
(メーカーごと 変えれば それが可能でしたので・・)

階段正面に 一番こだわった たんす収納があります。

20070607064536.jpg


上から下がってきているのは ロールスクリーン。
お客様が来たときには下まで下げて 目隠しできるようにしました。

1階の洋服を置くスペースはどうしても欲しかったので
そのスペースを目いっぱい使う為に 思いついたアイデアがロールスクリーン
引き戸や 折り戸にすると どうしてもそれが邪魔をして スペースが減ってしまうので
ここは考えました(*^_^*)

実際 普段使いの 私・子供の洋服が全てここに納まっています。
夫も休みの日以外は ここだけで朝の支度が出来るようになっています。
枕棚には トイレ用品の収納や 非常持ち出し袋などを置いています。

ロールスクリーンは 急な来客に大活躍。
白なので 壁のようにみえるらしく 結構 素通りしてくれます(笑)

荷物が入った状態も 今度upします。
息子の幼稚園のしたくも ここで全てできるようになりました。
自分で用意が出来るように手の届く高さで夫が ポールを取り付けてくれてあります。

今日はこの辺にしておきます。

ドキドキ・・
また感想を聞かせてください。よかったら・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

玄関のニッチ、オシャレですね!
これは、花瓶とか何かを飾る訳ではなさそうね。
赤がアクセントになってるもん、どうなのかな??
うちにもあるけど、上手に飾れなくて・・・(;一_一)もし飾るなら参考にさせてもらおう~!
それと!!
1階のクローゼット?大正解だと思いますよ!
絶対便利!! 冬はコートとかあるし、子供の着替えも・・・
うちはナイので・・・うらやましい。。。
この写真からするとアコちゃんちは、落ち着いた大人のイメージがしますyo。
早く実物を見に行きたいな~(^-^)

素敵なかっこいいおうちですね。うやらましいわぁ。
和室の床の間も素敵ですね。おばあさまの書を飾ってあるところも見てみたいです。

次回も楽しみにしています。

ステキなお家でうらやましいです。階段をクロにしたのはめずらしくてオシャレです。あと、リビング、かっこいいですね。クロのソファーもお部屋に合っていてステキです。うちも次に買う時はクロのソファーにしようと思いました。機会があればお家に遊びに行きたいです。

コメントありがとう。

ハナちゃん宅は 和モダンをテーマにしたお家なんだよね"^_^"
和モダンのお宅って お友達にいないのでとても新鮮でした。

今のところ 我が家のニッチには 何も飾る予定がありませんが
気分が変わればまた 何か置いてみようかと思います。

1階の洋服置き場はなかなか使い勝手がいいよ。

ウチは2階は くつろぎスペースで ほぼ全てのことは1階で済ますように作ってもらったので
洋服がほぼ全ての洋服が1階にあるのは とてもラクです。

特に息子の幼稚園関係は 動線的に よい感じです。

ぜひ 近いうちにあそびにきてね。

あらあら お褒めいただいて ありがとうございます。

床の間は ある住宅展示場に ステキな床の間があり 
パンフレットをそのまま切り抜いて イメージを伝えました。

階段下スペースの利用だったので 高さはありませんが
上手に使えたらいいかなと思います。

おばあちゃんの書も近いうちに のせますね.

階段の黒は 1階と2階を しっかり区別するという意味合いも込めて
階段のみをグーンと色で引き立たせたかったのですが
うまくいったかどうか。。

ソファーはとても大きいのですが
今はその大きさにすっかり慣れてしまいました。
大人もぐっすり眠れるほどの広さで
クッションも硬めにできているので 座り心地がよく 家族で愛用しています。

是非 こちらにくることがあれば 連絡してください。
実現するといいね。