もしも こうなったらどうします?

fire.jpg


昨日、雨だったので 大型のショッピングセンターに行ってきました。

到着して 2階で ショッピングをし始めたとき、

急に ピンポーン ピーンポーンと スピーカーから 鳴って
「1階の火災報知機が作動しました。 次の放送にご注意ください」
と 機械の声で。

そして 次の放送は・・

「火事です 一階で火事です。 落ち着いて行動してください」と。 また機械の声で。

みんな 半信半疑。

子供でも 火事と理解できる年齢の子供は 泣く子もちらほら。

階段を使って 一階へ下りていく人が増えてきました。
が、 実際に 「火事」と言われると じゃあ、どうしたらいいの?っていうのが わからないものですね。

私達も しばらく2階に居て 
”じゃあ、1階のどこで火事で どこの階段を使って降りたら安全なのか”と 夫婦で話したりして
すぐに行動には移せませんでした。

結局2,3分後に誤報でしたと 放送が入り みんなが ザワザワいいながら それぞれの行きたい場所に散っていったのですが

今度は 一度 「誤報でした」 と聞いても それを信用できない気持ちになってしまいました。
2度目の放送で 誤りだと 確認されましたとの放送があり やっと 安心しましたが。

みなさん お出かけの場所で 火事です!と言われ 避難の指示がなかったら どうしますか?

私にとっては こういうこともありえるんだな という よい経験になりました。

みなさんなら どうしますか??


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホントに、ホントに!!!
実際、どこで巻き込まれるかわからないよね。
一番心配しているのは東海地震です!!
どこにいる時に起きるか?なんて わからない。。。
それを考えて不安に思う私です・・・(-_-;)
まして、大事な子供の命を守る身としては、
シッカリと強い意志を持っていなければ!!!
そんなイロイロな事を、またゆっくり話した~~い(^-^)
来月、ゆーたんママと一緒にお邪魔しま~す!
新居も楽しみで~~す!!

来月 楽しみにしてますね。

本当に! そのときが来て
用意が出来てなくて 命にかかわった! なんていったら大変だよね。

おむつや お水 非常食 細々したもの。
私もここ数年 気をつけるようになりました。