スポンサーサイト


減感作療法

allergy.jpg



みなさんは何らかのアレルギーをお持ちですか?

我が家の住宅ローンの担当をしてくださっている営業さんが
小学生のときから 花粉に苦しんでいてるそうで 
数年前から 少しずつ アレルゲンそのものを体内に取り込んで免疫をつけていくという 
減感作療法をやっているそうなのです。

ひどかった花粉症は 薬も全くいらないほどのところまで きているとのこと。
根本的に花粉症とさようならするには 現時点ではこの方法しかないと聞いて ぜひやってみたいと思っていました。
(※何年も 何十回もの注射が必要です 確実に治るものではないようです)

私は改めて検査をしたところ スギとヒノキに 陽性がでました。
耳鼻科医いわく 典型的な 結果のようです。

その療法をやるつもりで 医者に相談したのですが
あまりおすすめしていない 
・アレルゲンそのものを少量とはいえ注射するのでショックで起こる事故が毎年あること
・注射用のアレルゲンは 限定されていて まだ少数。
療法を実践できないアレルゲンもまだあるとのこと
・2ヶ月くらいがピークの花粉症のために
一年中 何十回も注射に通う手間が かかりすぎるのではということ
・一度のレーザー治療で半年効果があること

ということで 今年はレーザー治療に挑戦してみることになりました。

説明にも納得したので 対処療法を選びましたが
アレルギーは本当にやっかいですよね。

みなさんのアレルギー体験も また教えてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

