フェアトレード

fairtrade.gif


以前にも 書いたことがありますが 今日はフェアトレードの商品を売っているお店でお買い物をしてきました。

フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、
対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。
フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や
都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、
貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。
小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、
農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、
生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした生産によって、
持続可能な社会を目指しています。people tree HPより


今日は オーガニックコットン100%の

20070918222933.jpg


↑この帽子と


20070918223114.jpg


↑ マスコバド糖という黒砂糖を 購入しました。

オーガニックコットン100%の商品に触れたのは初めてだったのですが
肌触りが全然違うことに驚きました。
商品タグに書いてある内容にショックを受けました。
ちょっと紹介します。

OC(オーガニックコットン)の服を選ぶことが、環境を守り、
作る人の健康を守る、ということを一人でも多くの方に伝えるためです。

ピュアなイメージのコットンですが、実際の栽培には、
農薬や化学肥料が多用されていたり、
農薬使用のサイクルから抜け出せなくなった農民が健康を害したり
借金苦による自殺をしたりと、
その実態は「ピュア」からは大きくかけ離れたものです。

化学農薬や殺虫剤を使用しないOCは、着心地がいいだけでなく、
作る人にやさしく、環境にも負荷をかけません。
しかし、まだまだ広く普及しているとは言えず、
全世界のコットン流通量にOCが占める割合は、約0.1%にすぎません


地球上の約2.5%にしか過ぎないコットン畑に
全世界で使われている殺虫剤の25%
農薬全体の11%が使われているという恐ろしいデータがあるそうです。
そしてその種は 化学肥料のまかれた畑で育てられ・・

http://www.peopletree.co.jp/oc/truth.html
詳しくは↑を読んでみてください。
きっとみなさんが知らなかったことも 書かれていると思います。

いろいろな国で 自立する為に頑張っておられる方を
商品を買うことで支援できるなんてステキなことだと思いました。
子供たちにも 寝かしつける時に フェアトレードの話をしてみました。

インドやバングラディシュで悲しい気持ちでお仕事をして作った帽子やお砂糖じゃなくて
ご飯もしっかり食べられて ちゃんとお休みも出来て 優しい気持ちで作ったものを今日買ってきたよ。
だからお母さんも優しい気持ちになったよ と話をしました。

たぶん ニュアンスは伝わっていたと思います。

先日 無印良品のコーヒーにも フェアトレードのものを見つけました。
みんながもっと 支援してあげたら 世界が温かいものになるのではないかと思いました。

フェアトレードと検索すると いろんな情報が掲載されています。
興味のある方は見てくださいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フェアトレード、ってタイトルを見て、あぁあこちゃんらしいと思いました。
農薬.......
食べ物としての農産物に使われる農薬のことだけしか考えたことありませんでした。綿にそんなおそろしい量の農薬が使われていたとは......
そしてそれは大地にしみこみ、水に溶け込み.....(>_<)
フェアトレード、聞いたことはあり、大変賛同できるものだと思っていましたが、実際に生活の中で見たことはなかったです。
あこちゃんの記事を読んで、これからもうちょっと気をつけてみてみようと思いました。ありがとね。

きっと あきさんのお家の近くにも取り扱っているお店がたくさんあると思いますよ。

枯葉剤や大量の農薬をつかうことで 生産者やその家族たちが
犠牲になっていると言うのは 恐ろしい話です。
虫などを使って 綿花に害になる虫を減らしながら 栽培できるそうなので 少々高くなっても そちらの方法が一般的になって欲しいものです。

はじめまして。

訪問履歴から参りました。 
心温まるようなお話しが展開されていて、ほっと出来るBlogですね。 
フェアトレードを考えていたら、以前のTVで観た『もしも世界が100人の村だったら・・・』を思い出しました。 
一人一人が、ちょと気に掛けるだけで、笑顔が戻る人がいるなんて、とても素敵な事ですよね。
子育てもきちんとされていて、優しいママですね。
これからも応援にきます。

この記事を見て初めて知った フェアトレード

今日たまたま行った ココス にもフェアトレードのコーヒーが売られてました!! 一杯分のコーヒーが60円ちょっと。 
みんなが心がけるだけできっと何かが変わるよね☆

あこちゃんの記事を読むといつも考えさせられます。私には何ができるかなって・・・

コメントありがとうございます。嬉しいです。

ランキングのページをみることは殆どないのですが
みていて napanapaさんのページをみつけました。
ステキな毎日を送っておられる様子が伝わってきてステキです。

私もまた見せていただきますね。
そのときはコメントもします。

コメントありがとう。

本当に心がけひとつ 情報ひとつ で 毎日が新しくなるね。

フェアトレードは本当に素敵な考え方です。
今日もフェアトレードのお砂糖で お料理をつくりました。
口に入る食べ物でも 世界とつながっていられるのは幸せを感じます。

また美味しいお店調べていますよ。 ランチしようね!