キャンドルナイト ならぬ・・

20070928054926.jpg


昨晩 夕食後 子供たちと「電気ってね・・」っていう話になりました。

百人一首で遊ぶことがあるので 百人一首に出てくる殿や姫、坊主のいた時代は 電気がなかったんだよ。
だからお家にコンセントもなくって・・ 

(子供たちは 完全にはわかっていない様子)

リビングの電気を消して 真っ暗にして 昔は夜になればみんな ろうそくだけで過ごしていたんだよ。と話しました。

ろうそくは無理なので、非常用の懐中電灯を 一人ずつ渡して。
普段 やれるのに なかなかやらないことでした。
本当に真っ暗です。 

真っ暗な部屋の中 大き目のボールを 私が部屋中いたるところに隠します。

子供たちは大喜びで 小さな明かりを頼りに探します。

こういう単純なことで 大喜びです。

そして 遊び終われば 電気ってどういうものなのか 前よりちょっと理解できているような感じです。

キャンドルナイトは6月ですが、電気があることの大切さ。
電気を大切にする大切さ。を 大人も実感するべきかなと思いました。

 
20070928055842.jpg


手動発電の懐中電灯が我が家にありますが 便利ですよ。
子供がどんなに遊んでもカリカリしなくて済みますし(笑)

パソコンも電気ですね・・ 本当に電気に頼った毎日です(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

面白い遊びデスね~~~!!!
懐中電灯だけでも、大興奮しそう(^ー^)
電気のありがたみ、子供に伝わるかな?!
うちでもやってみたいな~。

・・・ホント電気のありがたみ・・・私も実感しちゃいますyo。。。
地震などで、電気&水が来なくなったら、やって行けるかしら・・・
なんて心配も。。。

子どもたち懐中電灯好きよね~v-238
この写真の懐中電灯は握って握って充電するのかな??
保育園にもあちこちに同じものがぶら下がってるよ!
これなら子どもたちがいじっても、電池がなくならないから安心!?

それにしても電気の大切さをつたえられるあこちゃん、ステキv-238
当たり前にあるものの大切さを再認識するのって簡単なようで難しいよね。

昨日、テレビで 東海地震が将来発生する確率は80%と言っていました。

どのくらい大きなものがくるかと考えると 本当に考えただけで恐ろしいです。
非常持ち出し袋の中身を再チェックしなくてはと思ったところです。

懐中電灯はたぶん喜ぶと思います。 真っ暗だけど 自分の家だからね。
やってみてね!

本当に 大好きだよね 懐中電灯。

そうそうニギニギして発電するのです。
まとめてがしゃがしゃやっておけば スイッチを入れるだけでかなり長い時間点灯するし 便利だよね。

また園の様子やお勉強したことなど いろいろと教えてね。
ランチいつかいけるのを楽しみにしているよ