マイバッグ その後・・

gcg_an00a.jpg


バッグのことについては 以前書いたことがありましたが。

1枚のスーパーの袋が 石油をおちょこ1杯使っていると知ってから 
1枚断わるごとに ecoな気分になって少し嬉しくなっている私です(笑)

マイバッグって 結構便利です。
リサイクル出来る トレイや牛乳パック ペットボトルをバッグに詰めておけば 
そのまま スーパーにいって 回収ボックスへ入れることが出来ます。
買い物したものは 空のバッグに詰めて帰ってくればいいのですから。。

さて、前回の記事で スーパー以外でも マイバッグを持参するのが当たり前になったらいい なんて書いたのですが
実際 やってみてるんです!

結構、「ありがとうございます」って 店員さんが言って テープを貼ってくれたり そのまま マイバッグに入れたりってことが 自然な流れで出来ていますよ。
洋服を買ったときも 薬を買ったときも 日常生活で利用するお店で
「えっ!?!」 って言われたことはありません。
マイバッグポイントがないようなお店でも大丈夫でしたよ。

私はそのマイバッグ専用ポイントカードというのもお断りしています。
お財布がすっきりするし あまり価値を感じないので。

最近はその専用ポイントカードも減ってきていますね。
スーパーのポイントそのものをつけてくれたり 会計から2円引いてくれたり。

我が家の周辺でも プラスチックバッグ有料!となる日は近いのでしょうか。

きっと地球は恐ろしいことになってきている現在。
もっと現実を知って みんなが環境のこと真剣に考えないといけないのではと感じます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もスーパー以外でも、マイバッグ使用してます。
本屋さんとか惣菜屋さんとか。
スーパーなんかでもマイバッグを持ってくる人が増えてきましたよね。
うれしいことです。

本当ですね。嬉しいことですね。

多くの人が マイバックを持って歩く時代になって欲しいですよね。

マイバックを持って数年経ちますが、本当に便利なんだよね。私もマイバックに牛乳パック入れてスーパーに行ったりしてますよ。
思いがけずに寄った買い物ではまだまだレジ袋を頂いてしまいますが、ちょっとした買い物ならテープで済ませてます。その方がスッキリするし、カサカサうるさくない。
スーパーでマイバックを見かける事も増えたけど、まだまだレジ袋派が多いんだなー、と最近感じました。エコなだけじゃなく、楽だよ、と教えてみたくなります。

知人が「エコは小さな事からっていうけど、マイバックで地球が救える程状況は軽くないだろ?マイバックって自己満足。レジ袋業者が倒産するだけ。」なんて事を言っていたんだよね。色んな意見があるものだけど、そう思いながら何もしないよりは、小さすぎる事かもしれないけどやった方がいいでしょ!って思ったわ。

マイバッグって自己満足 って厳しいですね・・
いろんな考え方の人がいますね。

バッグ一枚は小さなことですが 
きっとバッグを持参する人は それをきっかけに 環境のことを考え始めると思います。
その力はきっと大きなものだと 信じています!

買い物袋をいつも同じにすると 便利なことっていっぱいあるよね。
私もいつもバッグの底に入れてあったりするものとかあるので 
同じ買い物袋のほうが楽でいいです。