有機栽培

chemical10.jpg


無農薬のお野菜って 体にやさしい。 
できれば ウチで料理するお野菜を出来るだけ有機野菜でと思っていました。

お隣の夫の実家では 夏野菜など ほぼ無農薬で 作っていたし
そんなに虫くいしているわけではなく とても美味しかったからです。

見た目がとか 虫とか 大量生産とか 様々な理由で農薬が使われるのだと思うのですが
やはり できれば・・ と 思ってきたのです。

お野菜はスーパーで買っていた我が家ですが
引っ越してきてから始めた coopの宅配で 有機野菜セットというのがあるのをみつけて 購入してみました。

5品で980円です。
さつまいも ごぼう サニーレタス ほうれん草 そしてみず菜です。
お料理する時 やっぱり ワクワクしてしまいます。
シンプルにお料理したくなる(素材の味を楽しみたいなと思う)
すごく贅沢な気持ちです。

今日はほうれん草とサニーレタスをいただきました。

こうやって セット販売 しかも 週代わりで お野菜が変わり
普段買わないお野菜が手に入るというのも とても新鮮です。
(みなさんは いつも 同じお野菜を買ってしまうことありませんか?)

オーガニックコットンの時に 少し書きましたが
農薬を買い、使うという行為自体が 作っている方にしては 金銭的にも 健康面でも 悪い影響が多いような気がします。

レタスには小さい虫がついていました。
畑で育てられれば 当然のことですし 逆に安心したくらいです。
みんなが 少しだけ広い気持ちで 虫くいや虫など 受け入れてあげれたら 農業も変わってこないかな??

肝心の味! やっぱり美味しかったです(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント