誕生日ラッシュ 

我が家は娘と私の誕生日が一週間違い。
息子と夫の誕生日が一週間違い。

毎月 お誕生日が続きます。 しかも全員同じ曜日。
今年は 月曜日です。

いろんなことが わかってきた子供たちと接していて思ったこと。
本人が熱望していないものなのに 親の思いなどから モノを与えすぎると何も感謝しなくなってしまう。

モノも大切にしなくなってしまう。

子供たちに言って聞かせてみました。

クリスマスは欲しいものを手紙に書いてサンタさんに書けば 
サンタさんが 考えて 一番いいと思ったものをくれるはず。

お誕生日は 一つだけ 買えるから 自分で誕生日の日までよく考えて好きなものを買いなさい。 と

今年の娘のお誕生日。

娘は自分で ちいぽぽちゃん↓を選びました。
大のお気に入りになるのか 飽きてしまうのか 後悔するかはわかりませんが
自分で選ぶことが何より大事かなと 思って見守っています。
(現在 ちいぽぽちゃんは ダンボールのベッドの中で 長期入院中 
食事は病院で出されるそうで 娘はただただ見守る毎日。
娘は先生なんだそうです。いつ退院するかは 誰にもわかりません 笑)



友達の影響で ステキだなと思っている モンテッソーリ教育。

最近またモンテッソーリ教育に関する本をよく読んでいます。

自分で自分のことを出来るような環境作りを できるだけ心がけています。

息子は 幼稚園に帰ってきた後 制服の片付けや 着替え。
給食の支度の中でシンクに出すもの 洗濯機に入れるもの。など
今まで 私が 口を出したり 手を出していたことなど 自分でやるようになりました。

娘も 毎日の洋服は全て自分で決め、トイレも 一人で出来るように少し工夫したりしています。

いつもと違った目線で 子育てするのは とても面白く
自分の都合で 手を出していたことも反省しています。

モンテッソーリの本と もう一つ 子育てで影響を受けたのは
女性の品格の著者が出版した
 

皆さんは読まれましたか?

書きたいことの量と パソコンに向かう時間が 全く比例しない毎日。

また 時間が出来れば 書きたいなーーー。






 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

みなさんお誕生日おめでとうございます。ちなみにうちの娘もちいぽぽちゃんを選びました。同じく長期入院中です(笑)あこちゃんの子育ていつもすごいなぁと思います。私は「園に入ったら何でも一人でやるんだよ!」って言いながらつい自分の都合でやってしまいます。反省しなくちゃですね。なるべく今日から自分でやらせてみることにします。それと、「女性の品格」、「親の品格」私も気になって本屋さんでパラパラッと立ち読み程度しか読んでないのですがちゃんと読んでみます。

あこちゃん、お誕生日おめでとう!!
今年はメールしそこねてしまいました(>_<)
ごめんね~。。。

そして、Sちゃんもおめでと~!!


自分で決められるってホント素敵ね!
私も環境の一部なんだからもっとちゃんとしなきゃって思いながら、結構放任になってしまっていて・・・反省ばかり。

「親の品格」気になります。今度本屋さんに行ってみよっと!

あこちゃんも2月生まれだったんだね。私も二月です。(*^_^*)
うちも、2月生まれ多いんです。父に、叔父に、妹のだんなに....
そして、ちょうど昨日妹の赤ちゃんが生まれたんです、赤ちゃんのお父さんと1日違いで!めずらしいと思ったけどあこちゃんとこもそうなんだねぇ~。
うちの子二人がかに座なんだけど、次に生まれてくる子もどうやらかに座みたいです。

ちいぽぽちゃんの退院を心よりお祈り申し上げます・・(笑)
うちも、同じ考えでプレゼントやおもちゃをあげてます☆
普段はおもちゃ、絶対買わないんだ~。
誕生日やクリスマス、あと、たまに帰省してじいじばあばに・・・という特別なときにだけしか買ってもらえないものになっています。
だからこそ、自分で足りない物を紙で作ったりして、アイディアしてるの!
おもちゃが少ないおかげで(笑)頭を使って遊んでくれてる気がします。
ただ、本だけは、いくらでも買ってあげることになってるんだ。
お気に入りの本はたくさんもって欲しいと思っていて。
そのため、息子は、本屋さんが大好きになってくれました☆

遅くなってごめんなさい

同じちいぽぽちゃんなんだね。ウチはやっと入退院を繰り返す程度になり いいのか わるいのか 少しずつ進んでいる感じです。

子育てはガマンが大事だと最近痛感しています。それと同時に自分にはないような集中力を子供に見ることが出来た時は 子供の力に感動したりもしてます。
お仕事の準備の時期かな。スムースにいくといいね。

返信が遅れてごめんね。
ありがとう!

娘も3歳になりました。

tamagoさんのおかげで 子供を観察することを教えてもらいました。

子供の可能性ってすごいね。

集中力も 本当に感心しちゃいます。

なんか変なのかな?と 思わずに
ああ こういう時期なのかなと思えるのは
いろんな知識を教えてもらっているtamagoさんのおかげだよ。
あらためてありがとうね。

誕生日ランチ。計画しよう!

返信遅れてごめんなさい。

あきさんももうお誕生日来ましたか?
そうだったら おめでとうございます!

妹さんのお子さん おめでとうございます!
前に 英文で載せていたのを読んだので とっても嬉しいです。

私の周りにも 妊婦さんが何人かいて
4人目を身ごもっているママなんかもいます。
子供をつれて歩いている姿をみると
母は強し!と カッコよさを感じてしまいます。
あきさん 大事にしてくださいね。

返信が遅れてごめんね。

きなこもちさんは しっかりママのイメージ。
教育方針もきちんと決めていそうな感じがしてました。

息子くんたちも しっかりしたカッコイイ男の子に成長しているんだね。
お兄ちゃんとはしばらく会っていないので
また様子を 日記で拝見するのを楽しみにしています!