スポンサーサイト


重曹から粉石けんへ

最近までずっと重曹でお洗濯してきました。
合成界面活性剤がイヤでそのことで調べていったら重曹でっていうことになったのですが、、
先日、前々から気になっていた粉石けんでの洗濯に切り替えてみました。

問題があるとすれば石鹸カスだったので、調べてみたところ、
スイッチを入れて洗濯機が水量を自動で決めた瞬間に、一時停止。
洗濯物を全部取り出して底に粉石けんをパラパラとやれば、
キレイに粉が散らばって溶け残しがないという方法に行き着きました。
早速、試してみたところ本当にきれいに溶けてくれたようです。

洗いあがりもふんわりで満足な使い心地。
↓私はミヨシのを使っています↓
無添加 洗たく用せっけん 1.6kg


お風呂では・・・
昨日からシャボン玉石けん ビューティーソープっていうのを使っています。
泡立ちがすごく良くてリピーターになりそう。
シャボン玉石けん は洗剤も出していたから、また使ってみたいな。

ちなみに、一昨日まではずっと牛乳石鹸でした。0歳の娘のお肌も私の顔も。
ここ一年ほど、体も顔も同じ石鹸で洗っているけど何千円もした洗顔石鹸よりも
むしろ調子がいいのはなんでだろう??(~o~)
↓安いけどいい仕事してます↓口コミでも評価高いんですよね
カウブランド 青箱バスサイズ1個 135g

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわ~なつかしい。

こんにちは~!
牛乳石鹸懐かしい~。
評判良いんですね、なんか納得って感じです。
いつからこれ使わなくなったんだろうなぁ。
うちの実家でも昔は使ってたのになぁ!

ところで、重曹で洗濯できるんですね。
知らなかったです(恥

あのんママさん

いつから使わなくなっちゃったんでしょうね。私もそう感じてます。

石鹸生活は楽しいですよ。
重曹でのお洗濯は私もはじめは半信半疑だったけど 
今は重曹を使ったクレンザーとか市販されていますよね。

要はアルカリ性と酸性をうまく利用すればいいらしくて、重曹よりもよりアルカリ度の高いセスキ炭酸ソーダとか(ホームセンターとかで売ってます)油汚れすごーく落ちるんです。試してみてね。

では、またあのんママさんのページにもおじゃまします(^_^)v

