歯が・・

teeth.jpg

10代の頃から 歯のレントゲンをとるたびに 左右に一本ずつ乳歯があり
下に永久歯がないので 乳歯を大切にするようにと言われていました。

先日 その大切にしていた乳歯に限界がきたようで 最後の乳歯を抜歯しました。
6歳ほどで抜けるのが一般的の乳歯が30年以上も頑張ってくれて
嬉しいけれど 自分の歯はもう下から生えてこないので 残念な気持ちでした。

先天性永久歯欠損というのだそうで 別に病気ではなく たいしたことではないと自分では思っています。
そして医師には 遺伝ですよ!!!(特に母性遺伝)といつも言われていました。

私の母は永久歯に全て生え変わっているようだし どこから遺伝だ!??と思っていて
昨日 偶然にも歯の話をしていたとき 私のおばあちゃんが 全く同じ場所を欠如していると判明しました!

やっぱり遺伝でした。隔世遺伝っていうんですかね。

なんかちょっと嬉しいような感覚があります、遺伝って。しかも代をひとつ飛び越えてなんか神秘的。

うちのおばあちゃんは8020運動(80歳まで20本の歯を)という運動で表彰された
なかなかの歯の持ち主です。 
おばあちゃん譲りで歯が丈夫なのを感謝して 歯を大切にしなくてはいけませんが。。(反省)

さて、生えてこないこのスペースを埋めるには 
①高額のインプラントか ②入れ歯か ③ブリッジか
と 選択をしなければなりません。 
お金があれば 迷わず①ですが 私は③になりそうです。

歯って 奥が深いようで 虫歯や私のような抜歯後のスペースなどほったらかしにしておくと
全身に影響が出たりするような 悪い状態になることもあるようです。

一般人も歯が命。
大切にしなくてはいけません・・

みなさんは 歯で 何か特別な体験したことありますか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しています。
ここ最近は読み逃げばかりで失礼しました。
息子君の具合はよくなりましたか?お大事に!

そうそう、私も実は数年前に乳歯が抜けました。私の場合は犬歯だったので、①がいいそうです。
お金がなくて未だに治療していないので、歯並びが変わってきました(汗)
歯は本当に大切にしなくてはいけませんね。

読み逃げだなんて・・
読んでくれてありがとうございました。

息子は旅行中に復活しています。もう大丈夫です。

yumixさんもですかあ。①は高いですよね。本当に。
私が抜いたところは 歯の矯正をする人が抜くその場所の歯だそうです。
ただ、かみ合わせなどいろいろあって
大人になってから矯正というのも あまりないようです、費用もすごいでしょうし・・

どうして①は保険適用外なんでしょうね!!
よい方法がみつかったなら みんな気軽にできるようになったらいいのに・・

身近に永久歯が生えてこない人がいるなんて!!!
聞いたことはあったのだけど・・・。
まさかこんな身近に!!
それも乳歯を30年も持たすなんてスゴイです!!!
私なんて、先日やっと歯医者通いがひと段落。。。
ぼろぼろの歯をしていることでしょう。
でも、こうなって見るとホントに良く分かります。
歯は大切ですよね。。。
せめて子供の歯はしっかり見守ってあげたいと、定期健診に通っています。

歯は大切ですけど 毎日歯磨きを完璧にって なかなかできないですよね。

ずっとキレイに保つのは本当に難しいなと感じています。

私もどうして永久歯がないのかと 不思議でしたけど 
一応 長く頑張っただけのことはあって 乳歯にしては強く根を張っていたのだそうです。
乳歯さん自体も下にもう歯がないことはわかっていたのでしょうか(笑)