スポンサーサイト


踏ん張り時には

I0470114.jpg

仕事を始めて3ヶ月目に入りました。
早いものです。

条件には満足して ラッキーだったとは思うのですが
甘えん坊の息子が 仕事で延長保育をお願いするというと 
「お母さんと一緒にいたいのー」 と ホロホロ泣くのです。

延長保育ではなく 近所に住む夫のお母さんとおばあちゃんに
2時間ちょっとお世話をお願いすることもあるのですが
お姑さんに対しては 露骨に「お母さんがよかったのにー」 みたいな冷たい態度をとるようなのです。
娘はもう私が仕事なのを受け止めてくれているようなので 困らせることはないのですが
息子の正直な気持ちの多くが 私を悩ませました。

お恥ずかしい話ですが 今 私が仕事をストップすると 家計に影響が出る状況です。
夫の給料が少ない!というわけではないのです、夫の名誉のために。
でも いろいろと出費があって そんな状況です。

朝は朝で みなさん同じのようなのですが 本当に子供たちの一つ一つの動作がゆっくりで
毎日遅刻寸前になっても ペースを崩さない子供たちに イライラカリカリ!!
「何度言ったらわかるの!! お母さん一人で行っちゃうよ 置いてくよ!!」
半分脅しです。 送り出した後 自己嫌悪です。
朝 マイペースな夫にも 冷たくしてしまう有様です。

そんなとき 結局 のんびりとした時間が 気持ちをリセットしてくれていることに気がつきます。
ほとんど子供と眠ってしまうのですが 時にはテレビを消したリビングで夫とお酒を飲みながら2時間近く話をしたりします。
雑談なのですが 気持ちがゆったり落ち着きます。

家庭の中でいろんな感情があふれて 家庭の中でまた救われています。

みなさんは 踏ん張り時にどう考えて過ごしていますか?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

冬になったら、うちの子たちは体調崩しまくりv-40バイト休ませてもらってばっかりですi-201私の場合は時間に追われることは無いから、楽かなv-462うちも『おそばやさんいかないでv-292』って下のが泣くよ。でもそのまま出かけちゃうけどねv-373

Re: タイトルなし

そうだね、kinocoさんの場合は 終わる時間が早いから子供さんにとっては すごくいいし 自分自身もラクだよね。
でも なかなかそういうのないだよーー。
幼稚園では 手足口病 嘔吐下痢が流行ってるみたいで 休む子も多いみたい。
ウチは今年は運良くまだ大丈夫だけど プールも行ってるし もらってくる場所は多い気がしてるよ。
お大事にね。

なかなか難しいデスね。。。
でも、愛情たっぷりに育ったもん。
きっと大丈夫だよ。
時間のある時、ぎゅ~~ってしてお話してあげたら・・・。
あこchanならやってそうだよね。
きっと想いは伝わると思うyo。

Re: タイトルなし

優しいコメントありがとう。
今は仕事が休みになったのでかなり落ち着いています。
仕事だから不安定というだけではないし 毎日毎日の接し方次第で子供の様子も変わってくるのかなと 時間のある今はそう思っています。

マイペースにがんばります!
