みんな持ってるから・・ (涙)

kis game

息子に真剣な顔で ゲームを買って欲しいと言われました。
ポータブルのもので 画面も小さい人気のアレです。

みんなが持ってるのに何で自分だけダメなのかと もう泣き始めていて・・

以前もそんなことを日記に書いて みなさんから為になるコメントを頂いたばかりだと言うのに。

私は 「誰かと顔を合わさないで 小さな画面で遊ぶことで目も悪くなるし 心配、
そして 確かに面白いものだけど それゆえに やめられなくなってしまうので 反対」と言いました。
お父さんと相談して明日返事すると息子には言いました。

夫も 反対 ということで

翌日 ちょっと期待していた息子に 息子にとっては残念な報告がありました。
でも はっきりと 反対!といったことで 諦めたのか その後はすっきりしたもので
少々安心しました。
いずれ ゲームはやるんでしょうが 今は早すぎると 私たち親の決定でした。

実際は アレを持っている子は本当にたくさんで 息子の言うのもわかります。
親友に相談したら 出来るだけ(買い与えないように)ひっぱってみな! 
無ければ無いで 楽しく子供も遊ぶからと 肩をおしてもらいました。
 
今週も ペーパークラフトを 熱心に頑張ったり 工作を多くやっていた息子でした。
そんな姿のほうが 安心してしまう私です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
誰でも通る道ですよね。
我が家も来年から小学生。きっと数年後には
言われるんだろうなと覚悟していますが、今のうちから中学までは駄目です。と言い聞かせてます。
お友達の話を聞くと「持ってない子が三人になったら買ってあげる」と言ったところ、懇談会か何かで本当に持ってないのが三人だったってことがあったそうです。
今ではどこのうちにもあるのでしょうね。
私がゲーム大好きな人なので、ゲームの面白さはよくわかります。それゆえにはまると抜け出せない恐ろしさも。寝ても冷めてもゲームのことで頭がいっぱいになってしまう。小さいうちは他の遊びをいっぱいして欲しいし。
ほんと、これは難しい問題ですね。でも親が毅然としていることが大事なんでしょうね。
でもこれが原因で仲間はずれとかもあるようなので悩みますよね。

Re: タイトルなし

こんばんは。 コメントありがとう。

どのお宅でもこの話題にはなるとは思うのですが、ゲーム機持ってるんですよねえ。

今回のことで どんなことをしてもだめなものはだめなんだと キチンと説明することで
子供にも伝わるんだということがわかりました。

しばらくこの姿勢でやってみます。

ラブラブラッキーさんのブログ 見せてもらっていますよ。
コメントはご無沙汰してしまっていますが 映画の記事とかは参考にさせてもらってます。
またコメントしますね。

うちは、ゲームでご飯食べてますが、子供には例の携帯ゲーム機は持たせてません。夫婦ともに、時間の無駄、と認識してます(^_^;)
どうしてもDS買って、とかってまだ言われてないんだけどね...たまたま周りの友達からもゲームのことは聞かない。いまどきめずらしいのかもねぇ。あと、2年生になってからそろばんに通いはじめて、それが週4回もあるので、ゲーム機どころではないのかもしれない(^_^;)
ちなみに、時々ネットの子供用のサイトで簡単なゲームみたいなことをするのは許しています... Nick Jr.で、英語のサイトなので、英語の勉強(勉強っていうとなんか違うけど)にもなってるかなぁ、と...

大人が、限られた時間とわかっている上で楽しむためにするのならいいけど、子供は大人と違って、自分からここでやめとこう、とかできないもんね。
今、子供にとって貴重な時間が、ゲームに食われてしまうのはもったいないなぁと思います。
がんばれ、あこちゃん、もうちょっと粘ってみよっか~

コメントありがとう。
私もあきさんと全く同意見!
貴重な時間をゲームの時間に食われてしまうのはもったいないと思っているのです。
粘ってみます(笑) 今のところ買う予定は全くありません!

うちの夫はゲーム大好きで 
ゲームをやる時間が長い人です。
私が全くやらないので 長いと感じるだけかもしれませんが
ゲームをやり続けていることで何か
いい意味で変化があるとはやっぱり思えません。
暇な時間を楽しむ機械なのかな。。