スポンサーサイト


参観日

08_huukei_03.jpg
私の大好きな季節 エアコンを使わない 秋がやってきました。

といっても 昨日は真夏のように暑い一日でしたが。

弟もブログで気候のことを書いていたので 私も便乗して書きますが
日本は 冷房といっても 極端に冷やすようなことは無く 優しいものです。
日本人は体に酷なことは あまりやりませんね。

外国では 弟の言うように 冷やすところはとことんです。
私も普段の旅行なら歩く距離だけど 列車を利用するほど 暑い!と思ったシンガポール。
でも オフィス街で見かける人たちは 涼しげな顔。 
ビルに一歩入れば かなり快適だったはずです。
タイでは 安宿に泊まる時 まずはエアコンあり か なしか を選び
その後 お湯シャワーか水シャワーかをえらんだ覚えがあります。
日本では 未経験だった 水シャワーでしたが まあ耐えられました(苦笑)
夜はエアコンありの部屋にしないと眠れなかったことでしょう。

余談が多くなりましたが 今の日本は とてもよい季節ですね。
もうすぐ稲刈りを向かえる 田んぼの稲と トンボたち。
夕方5時になると ちょうど 日も沈み 暗くなってくる時間の流れも好きです。

またまた話は変わり 今日は 小学校の参観日でした。
地域の人にも開放した日なので かなりの人が見に来ていたように思えました。
まずは給食。
息子は当番で デザートのキウイを手早く盛り付けていました。
当番の子の分は 代わりに誰かが用意してくれるんですよね。
昔を思い出してとても懐かしかったです。

息子は全部食べてしまい しかもクラスで一番でした。(ちょっと驚き)
理由は 早く食べ終わると 自由時間で 息子はじゆうがちょうにお絵かきをするのが日課になっているようでそれをやりたいからなんだそうです。
急いで後片付けをして じゆうがちょういっぱいに恐竜の絵を描き始めました。

思えば夏休み前は 「絵を描くのが苦手」と しょんぼり 言い続けていたのです。
私も絵を描くのが苦手なので 教えてあげることもできず 絵を書く機会を作ってあげていなかったことを反省。
まずは真似をしてみようとなり 家でも図鑑を丸写ししたり 教科書の絵を丸写ししたりしました。
かけると 真似なのでそれなりに形になります!
そこをすかさず!「苦手なんかじゃないよ すごーく上手!!」と褒めちぎり
どうやら それに乗っかってくれたようです。
教室に飾ってあった絵にすごく成長が感じられて 母 感動でした。

今日もお風呂で聞いてみたら もう絵を書くのは苦手じゃないと言ってくれました。

時間に追われ バタバタで過ごしている私と反対に
息子は 毎日毎日の積み重ねで 少しずつ 成長していました。
よい影響を受けました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

