スポンサーサイト


ビバ!先輩!

advice.jpg

最近は 息子のことで いろいろ相談したり報告したりしてきました。

今日は仕事で 息子さん3人を立派に育てた私の母世代の女性にお会いしました。
彼女は自宅で現在は保育所をされていて ずっと子育てにかかわり続けてきた大変しっかりした方です。

実は最近 男の子の子育てのことで考えてしまっていて・・ と言ったところ。

男の子は 単純!!
でも すごく貴重な存在。 だから体も弱いし精神的にも弱い。
特に一番上の子長男は貴重。 自分の体を最初に通って出てきてくれた子だから。
でも上の男の子はぼーっとしているところがあるよね。 それをつぶさずに育てるのよ。
甘やかすのではなく 愛で包んであげて育てること。 
今なら抱きしめるスキンシップができるし間に合う。 あとでしておかないと絶対に後悔する。
2.3年生 高学年 中学生と また違う悩みがお母さんには出てくる。
けど そっとでも触れて ガンバレだけでなく 励ましてあげることでずいぶん変わってくる。
大変だけど 役員も引き受けてみて 先生の話 他の生徒の話などに耳を傾けると いいヒントをもらうことができる。

いろーんな話を聞かせてくれました。 すごく頼もしく感じた先輩お母さんでした。

最近は「先輩たち」にいろいろと力をもらう私です。
今日も違うお仕事で会う方に 子どもさんに・・と思いがけずプレゼントをもらいました。
ぐりとぐらの絵を描いている方の 便箋でした。
最近特に、読み聞かせが大切だと思っている私にとてもうれしいプレゼントでした。
こちらの先輩は長いこと託児ボランティアサークルに携わる方で 
読み聞かせに特に力を入れていると聞いたことがあったので
間接的に いろいろよい刺激をもらっている気がします。

一人の人にはまるようにアドバイスを仰ぐのではなく いろんなひとの話を外に出てたくさん聞くのがよいのよ。と先輩。

こういう出会いを大切にしていきたいです。 感謝しています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

参考になるよ・・・(-_-;)
私、先日、真ん中に「僕が意地悪なのは、お母さんのせい」って言われて、
「なんでお母さんのせいなの??」って聞き返したら、
「お母さんが意地悪に育ててるから、僕も意地悪になっちゃうんだよ。。。だって、前に言ったじゃん、優しい言葉で育てたら、優しくなるって、悪い言葉で育てたら、悪くなるって」
なんて言われ、ショックでした。。。
「男の子は単純」
分かっちゃいるけど・・・子育てって、難しいよ・・・。

そう 思った以上によく見ているし聞いているし覚えているよね。
私も難しいと日々感じているよ。

また伝えたい話があれば ブログに書いていくのでみてください。

お互いがんばろうね。

とってもいい話をありがとう!!
私も男の子がわからず、悩みながら、男の子の子育てをしている日々です。
上の子は体も弱くて、すぐに熱を出すし・・・
たくさん抱きしめて子育てしよう、って改めて思いました!!

コメントありがとう。

先輩曰く お母さんが悩みを抱えたまま引きこもらないこと大切みたいです。
いろんな人の話を聞いて
打ち明けて 進んでいけばいいみたいですよ。
また話したいことがあったら 書きますねー。

うちの長男とその下の長女と比べると、長男のほうが傷つきやすいのかなと思うよ....
どなられても真ん中はうまいこと逃げたり、けろっとしてたりするけど、長男は引きずる。
今日も夜ものすごく私が怒ってしまってね...
言っちゃいけないのに、夫を子供の前で非難してしまったよ。パパのことを非難しても娘はけろっとしてるけど、息子は気にするんだなぁ...
今日はちょっと私反省...
寝る前に、ごめんねって言ったけど、普段ならいいよっていってくれるけど、今日は、うーーんとうなってた。
怒鳴りたくないんだけどね....(ため息)

子供に謝るってちょっと勇気がいるけれど あきさんきちんと謝って偉いと思います。

気持ちは言葉に表さないと伝わらないというので 察してよと思ってしまうのですが やっぱり言わないとわからないそうで・・
私も日々反省ですよ。

大泣きして ヒクヒクしながら 吐き出すように言えた言葉から
なんだ こんな風に思っていたのかって そこまで考えているんだって私がやっと気がついて・・・
今日も息子に泣きながら言われて こちらも泣いて謝りたくなることがありました。
本当に難しいです。
