スポンサーサイト


完泳証明書

syojyo-s1.gif

水泳教室。
息子は昨日2月度の進級テストを受けました。この級では初めてになります。
結果は まだ不合格。 それはそうかなという感じで受け取りました。

テストの結果が記されるノートと一緒に 賞状が入っていました。
初めて25メートル泳げたときにいただけるものだそうです。

賞状を飾る額縁を2つ購入したものの、娘が先に絵で賞をいただいて 息子ものものがなく
早く 賞状を飾ってあげたいと思っていたのでとっても嬉しかったです。

昨日は ちょっとバタバタで 娘は前々から習いたいと言われていたので
一年生からなら いいかな・・ と ピアノの体験レッスンに行ってきました。

受けてみるとやはり楽しい様子で 続けてやりたいとのこと。

子供がやりたいものだけをやらせてあげたいと 今も思っているのですが
仲のいいお友達の影響もあり いろいろ”やりたい”が始まってしまいました。
このまま全部聞き入れてしますと 月 水 金 とおけいこごとになってしまいます。

みなさんはおけいこごとたくさんやっていますか?
私は一つ!と思っていた時期が長いので 困惑していますよ(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あこちゃん、こんにちは。
わかるかな?
まさに同じ悩み~と思って出てきちゃった(^^ゞ

私もやりたいものひとつだけ!って思ってる。
何がわが子に合っているのか、見極めるの難しい。
きっかけを作ってあげるには、色々習わせてあげる方がいいんだろうと
思うけど。二人となると時間的にも金銭的にもなかなか難しくて。

基本的には低学年のうちは「人と上手に付き合う」のが何より大切だと
思って、放課後友達と遊ぶことを優先にしてきたよ。
Kは今、週1でサッカークラブと習字に行っているんだけど、さらにサッカー少年団に入りたいと言ってる。
誰に聞いても「親が大変」って言うから悩むんだけど・・・親が頑張ればいいだけなので、覚悟を決めて春から入団させるよ。
週4サッカーだよ(^^ゞ
その代わり、遊ぶ暇がなくなるから習字をやめるんだって。
字、へたくそなのに(泣)

下の子は今度年長だけど、なんにもやってなくて。。。
周りの子はすでにいくつも習い事をしていて焦る(私が)気持ちもあるんだけど、「本当にやりたいこと」を自分で決めさせたら、体操教室って言うから春から入れるよ。

難しいよね。習い事。
テレビで脳科学の先生が、「ピアノさえ習っていればいい」って言ってたから、ピアノは良さそうだね。
そのうち、勉強について行けなくて、慌てて塾探したりするのかしら(^^ゞ

もちろんわかるよ!コメントしてくれてありがとうね。

同じようにmitsuちゃんも思っていたんだね。
私も全く同感で、息子がサッカー大好きで きっとやりたいって
言うと思うけど 周りはスポ小は親が大変だって(全く同じだね。)
でも 親が頑張れば息子が素晴らしい経験が出来るなら 
それを理由にやらないのは間違ってるよねっ!

親が大変だからって 小学校でやらないでいて
中学に入って 部活に入ってみたら スポ小組に大きく差をつけられていて
結局 部活で苦労しているという話を昨日聞いたばかりだよ。
子供の考えは尊重してあげたらよかったのに・・って
人のを聞いていても 思ったよ。

Mitsuちゃんのいうように どれが本当に合っているかを探すまでは
ちょっとお金がかかるけど いろいろやらせてあげなきゃいけないかもしれないよね。
本当に好きなら 子供からのめりこんでいくだろうしね。
才能があったりすると 習い始めてすぐにもうわかるみたい(本当かどうかはわからないけど)

脳科学の先生のピアノさえ習えばいいは私もみていたよ。
ピアノは プロにならなくても 弾けて損はないし
いい習い事かなと思うよ。

また進展があったらブログに書くね。
長くなってごめんね。
