ならいごとに・・

naraigoto.jpg

※ダラダラ日記です。すみません。

娘が小学校に入学する前から ずっと言い続けていたこと

ピアノを習いたい!!

自分も習っていたし 習わせてくれていたこと ありがたいなあと思っていたので
どういう方法がいいか 娘と検討していました。

音楽教室で複数のお友達と一緒にスタートする方法か、
自宅でやっているいわゆるピアノ教室でマイペースに行くのがいいのか。

音楽教室は 一年生からスタートを希望する子供が 残念ならいなかったために グループを断念。
同じ音楽教室で 個人レッスンもやっているのは知っていたけれど
料金が割高で施設使用料やオリジナルテキストなど 実際にかかる金額もかなり増えそうな予感。

私の希望は自宅から近いこと。
この先私が送り迎えする必要がなくなったら 1人で通えること。

で、、灯台下暗しとはまさにこのことで 歩いていける距離で 個人レッスンをしてくださる先生をみつけ
先日 体験レッスンに行き、 即決でお願いすることにしました。
これも何かのご縁だと思い 娘のやる気を応援することに。

そして その②

そろばんを習いたい!!

だいすきなお友達がお兄ちゃんの影響で 一年生からそろばんを始めることになり
春ということもあってか お試しで通うことが出来るとお知らせがきて 娘を通わせたところ
その気になっていて 始めることに・・

少し自信が付いた娘をお教室に迎えに行った時のこと
夕方からの 上級生のクラスの真剣な眼差しと その中に自分の知っている子がいたことが重なって
なんと息子まで お試しをやりたいと言いだし

兄のプライドか娘が何十回も練習していた 最初の課題を
自宅で猛特訓し お試しを開始。
先生に 自宅での必死の練習を理解してもらえたことで 満面の笑み。
息子まで 習うことに。

その③
2年生の後半からサッカーを習いたいと訴えていた息子。
Jリーグチームが運営するサッカースクールに体験で参加。
即決で習いたいというものの 人数がいっぱいでキャンセル待ちとのこと。
サッカーがとにかく好きなのは伝わるので 再度確認するも キャンセル待ちの状態は改善されず・・

この時点で私の頭の中が習い事でいっぱいいっぱい。
もう平日はいれられない。
そして この子供たちを応援するために
絶対私 もっと長く働く必要がある!!=送り迎えが難しい = 土日ならなんとかなる
ということで 土日にレッスンのあるサッカースクールで なおかつきちんと指導してくれる・・
条件に合いそうなところを見つけ 今週末 お試しに行ってきます。

先週 息子が寝込んだときに 息子あてにファックスをくれた 息子の大好きな友達こうたろうくん。
こうたろうくんのご両親は共働きで 平日は学童保育。
息子が書いたお返事ファックスは 

いっしょにサッカーならってみない?
土曜日の9時からだよ ぼく おためし いってみるよ 
こうたろうくんもよかったらいっしょにいかない?

でした。

今日 こうたろうくんママから電話があって 土曜日は一緒にお試しにいけることになりました。
このこうたろうくんとの出会いは 息子にとってすごくいい影響がたくさんあって
いろんな意味で 彼には感謝しています。 
優しさにあふれていて 素直なお友達が できたことを 私も素直にうれしく思っています。

とにかく そろばん ピアノ サッカー 娘は通信教育まで ならいごとがすごいです。
すごいですけど まずはやらせてあげたいと思っています。
 
チチもハハもがんばるぞっ!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント